しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

茂った柿木に小さな実が付いておりました

2023年06月09日 | 庭・花壇・建物

・       【果樹の成りは1年置きと聞いた事があります】

一昨年は沢山実を付けていたのに去年は大不作でした、今年の実りに期待しましたが葉っぱの陰に隠れているとしても

実は少ないようです、これからの実の結実に期待しましょう、去年暮れの大剪定がまずかったのかしら!不安です

・          【柿が大きな葉っぱを広げています】

去年やった果樹の枝は上にでなく横に伸ばすように大剪定したのが失敗だったのでしょうか、ユーチューブを見て

先生と同じように枝を切ったはずなのに実が少ない

(それともまだ実を数える段階でないのでしょうか)

・          【鬱蒼と茂って来た柿木です】

葉っぱの成長より実に期待したいです、実のならし方に剪定のつぼがあったのでしょうか、それとも柿の種類が違うのでしょうか

(剪定した跡の樹形は先生と同じように横に広がって見えました)

ただ葉芽と実芽の区別がつかないで作業しました

今日の庭仕事は天気に恵まれてはかどりました、草刈機を回しても腰から胸にかけて変な筋肉痛は出ませんでしたし

何よりも庭仕事を続けて途中で疲労の為に続ける気力も萎えませんでした、入院・手術・退院で体重も3kgも減りました

少しの運動でも筋肉痛が出て翌日は動けないほどでしたが、退院後3週間で体も心も戻って来たようです

(草刈り機を振り回すと胸から腰に掛けてらせん状に筋肉痛が襲っていました)

今日は5時から起きて食事前から庭に取りつきました、軽い方の草刈り機でしたが、庭(表・裏庭・スロープ下の3か所)で

草刈り機を回しても、全然筋肉痛が襲ってきません

さらに冬の花を取り除いて空っぽになっていた花壇にもインパチエンスを植える事が出来ました、今は小さい1株ですが

大輪に広がる筈です、残念ながら梅雨時の晴れ間は長続きしません、午後には雨もぱらついて、明日は雨の天気だそうです

(鉢に花を植え替えたので丁度良い天気になりそうです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月入ってアガパンサスは開花... | トップ | 今日は晴れたので庭の芝刈が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事