しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横浜の家の屋根壁工事が終わりました

2021年06月26日 | 庭・花壇・建物

・        【北海道と九州で生まれた夫婦の最後リフォームです】

互いに横浜で結ばれる仲とは思ってませんでした、長いもので横浜での生活は50年になりました

生粋のはっま子ではありませんが、人生の大半を暮らした事になります

・       【掛かっていた足場が本日取れました】

横浜では5回家が変わりましたが、互いに近くには親戚が一人もいません

(千葉県に義兄夫婦がやはり北海道と九州生まれですが暮らしております)

・     【タイル貼り工事はママの同級生の旦那さんにやってもらいました】

ママの同級生が横浜で暮らしていまして、タイル屋さんをやっていますのでタイル以外に外壁や

庭のちょっとした工事もサービスでやってくれました、不器用な僕には庭椅子のボルト直しもできません

・        【雨戸も塗ってくれました】

今回はママが全てを仕切ってやってくれました、色も薄くして隣からの苦情も聞こえてきません

(前回は赤っぽく塗って反射光が強かったのでした)

・      【雨戸を閉めるのは台風が来る時くらいです】

我が家の雨戸はほとんど閉めません、閉じるのが面倒なのでいつも開け放しです

・          【玄関も塗り直しました】

緑だった玄関もダークな緑になり落ち着いた感じになりました

・       【家の裏側です、本日新しい物置が届きます】

足場が外れたので裏側には新しく物置が届きます

母さん、人生最後の屋根壁工事が終わりました、これからは息子がやって行くと思います、田舎から都会の横浜に出て来て

50年、色んな事がありましたが3人の息子を育てた慎ましい夫婦の最後の仕事です、今回は僕が伊豆の草取りで忙しくて

ママが全ての工事を仕切ってやってくれました、僕は何もタッチしていません、本日は横浜の中心街で暮らしている末っ子の所を

訪ねてきました、寂しくしてるかなと思ったら快適に暮らしているようで安心しました、本格的に中国語を勉強しているようです

中国語は僕が学校に入った時が文化大革命の頃で紅衛兵が活躍していました、これからは中国の時代になると先輩から教わりました

50年経って不思議な縁を感じました、親父の事ジージと発音するのですがバイト先の中国人に全く通じません

アクセントが全く違うそうです、彼流のやり方で生きた勉強していました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は枇杷が沢山なりました | トップ | 芝刈りも今年で何回目でしょうか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事