しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝刈りも今年で何回目でしょうか

2021年06月27日 | 庭・花壇・建物

・        【雑草が気になる季節になりました】

庭の真ん中にあるヒメシャラの大木が花を無数に落花して茶色に萎んでいきます

・       【雑草も刈り取れば緑一色になるのです】

雑草まみれの芝生ですが、古い芝生なので雑草だけを選別して抜けません、雑草も芝生も緑ですが、雑草の伸びが早いので目立ちます

(芝生も雑草も刈り取った直後は緑一色になりますので一心地つけますが・・・)

・      【面倒なので芝刈り機は使用しません】

2台の草刈り機にナイロン刃や金属刃を取り付けて刈り取り、後はブロワーで吹き飛ばすのですが、2週間放っておくと

芝からの量が多くて一度では吹き飛ばせません、便利な機械ですが効率が悪くなるのでした

(熊手を使ってかき集めて一旦捨てて、残りをブローで吹き飛ばすのが一番効率がいいのです、熊手は人力作業の道具です

 スーパー東急前の芝生広場でも草刈り機とブロアーで芝刈りをやっていました、ゴルフ場並みのきめ細かい芝生は諦めです)

・          【裏庭にも雑草でした】

ここは日当たりが十分でないので芝生の成長は遅れてしまいます、雑草は力強くて日当たりに関係なく成長します

・       【庭木の下からも雑草が延びています】

庭木の下にも芝生が植わっています、芝生は完全に雑草の勢いに負けています

・       【庭木の散髪にも挑戦です】

ザンバラ髪に枝が成長していた庭木の細かい枝を払いました

夏草の時期の草刈りは2週間に1回では刈られる草の量が多くなって効率も悪くなります、真夏は毎週やる必要があります

雑草は逞しく成長していきます、芝生の何倍も早く成長します、背が高く成長した雑草を刈り取ると

1週間ですが庭に綺麗な緑が広がります、従って今の時期は毎週のように草刈りが必要になります、フェンスの外側は

地所ではありませんが、崖地で元はミカン畑だったのです、地主さんはいますが面倒を見ていたおじいさんは

すでに亡くなって誰も管理していない雑木林になってしまいました、20年前に目ぼしい大木は切りましたが、その時

切り残した木がお日様を十分に浴びるようになって巨木に育ってしまいました、隣地の管理されない雑木林は木が倒れて

隣家の駐車場を直撃でした、その後木は全て切り倒されましたが、夏草は背丈以上に伸びています

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜の家の屋根壁工事が終わ... | トップ | 珍しい魚が入荷していました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事