しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ジロー邸の「バラ」です!

2008年05月31日 | 庭・花壇・建物
・    【「ばら」の花殻も膨大な量です!】

前夜に強風が吹きますと40㍑のビニール袋に
2袋分も出てしまうそうです
落ち花といえ、土に振れれば汚れて醜い事になるので
せっせと清掃を心がけていらっしゃいます

(人様にお見せするには隠れた苦労があるんですね!)


色の濃い花ビラで「バラ酒」もお作りになっていまして
バラの香りに包まれての1杯は格別です


・   【見事な花びらの集積です!】

白からピンクへのグラデーションが見事ですね
大輪の花が所狭しと咲き誇っていました


・    【「薔薇」の花には沢山の逸話です!】

殆どが女性の名前だそうです、恋人とか奥様ではなく
いわくのありそうな方々の名がついていて、ジロー様の
薀蓄で楽しいひと時を過ごせます

(日本産の「羽衣」という品種もあるそうです!)

魔性の花と申しましょうか?これの魔力に取り付かれ
悲しい悲劇があった事や河津のバガテルバラ園の創始者も
今は日本にいず、フランスで暮らしていて
事業に成功して広大なバラ園を作り、失敗して
バラ園を河津町に売ったそうです

(本当の所はわかりません!が知人が言ってました)



こちらは比較的小さな花びらの「薔薇」ですね!


・     【ジロー邸にあっては地味目ですね】

このバラではありませんが、名前がシンプルな
真紅で大輪の花を披露してくれる「パパメイヤン」という
品種も覚えました、とても栽培が難しそうです
幾つかの苦労を乗り越えて咲いている「薔薇」の花を見ますと
子供や孫を見るおもいかられ、ジローさんも満足そうでした!



こちらは全く評価できません!


・   【我が家にも「ばら」はあります!】

赤い薔薇ですが、ジロー邸の「ばら」と幹の太さ、根の頑丈さ
トゲの鋭さ、花の見事さの前では何をか言わんやです

(我が家にも「バラ」が咲いていました!ママ頑張ってね!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DHC「赤沢の里」です! | トップ | 下田海中水族館:「海がめ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事