しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

業務用スーパー「大和屋」さん開店!

2008年03月10日 | 居酒屋:食事
・   【移転開店ですが、目立つ事はしません!】

お店のコンセプトなのでしょうか
地味なお店、素人さんは東急スーパーへ、業務用なら
こちらと言ってるようなお店の作りです

対島(タジマ)中学:校庭のお向かいに開店です
前の場所もとても目立たない城ガ崎交差点の隅のほうでした
一度入って、このお店でスーパー「ナガヤ」さんに対抗できるの
かしらと不安になりましたが、どっこい商売上手で
新規開店して移ってきました

(どうやら客層がちがって主婦相手の食料品販売では
 ありません、業務用の売る単位が大きいサイズを扱って
 いたんですね!)


勿論生鮮食料品も置いてありますし、僕が行っても売って
くれます、保養所、民宿、料理屋さんなどがお得意さんで
すね、
冷凍庫にはケース売りの品物が沢山ありますし
単位や量の大きな商品が陳列されています

(こういうお店は板場のプロがいらっしゃるのですよね!)



さて、何を買いましょうか?
大き目の缶詰が置いてあります、見慣れた缶よりふた回りも
大きく値段も安いようです

スパゲッテイの乾麺、でかいサイズの袋に入って850円と
あります、目方にして普通の10倍以上はありそうです
とりあえず500gのスパゲッテイを買い物籠へポイ
「マンゴウ」の缶詰がありますのでこれも戴きます
その他缶詰中心で買って来ました!



お店の作りは何屋さんかわかりませんね!


・   【ちょいと地味目なお店です!】

注文や配達で商売が成り立っているのでしょう

玄関前に「ノースポール」の苗が50円とお安いです
適当に箱を貰って詰め込んだら18個となりました
バイクでとぼとぼ運んで「コーカエン」さん前を通ります
ので、ちょいと裏切るようで申し訳ございません

(この次はお宅から買いますからね!)


本日、稲取へ寄りましたら、つるし雛祭りの
のぼり旗が翻っておりました、そこで前回の間違いに
気がつきましたので訂正します
つるし雛が飾ってあるのは「岬の館」ではなく
「雛の館」とありました!




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ黒なお碗が出現です! | トップ | 酔っても「写真」は撮ってい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人知れず。。 (ひゃくまいる)
2008-03-09 19:34:08
この店は重宝しています
たまに大安売りしますよね。。

しいたけさん家メッチャ我が家に近いかも。。。
返信する
しいたけハウスは (こあじ)
2008-03-09 20:50:39
http://homepage2.nifty.com/koaji/dourojouhou/K109.htm
の「?」のところです 
1年以上サイトにUPしてますが この「?」は
何か?という質問はありませんでした。

何べん行ってもそのたびに迷いますので
自分用の覚え書きとして入れています。
この地図でたどり着ける人はいないでしょう
返信する
ひゃくまいる様:定置網の音が! (しいたけ)
2008-03-10 02:09:25
判る位の距離です
早朝の出港時、操業の音、漁港へ戻る音、本日大漁の音(これは判りませんが?)と耳を澄ますと聞こえてきます

(最近はこの音だけで満足して、買出しに行ってません!)

このお店でお買い物ですから、大家族なんでしょうね!

返信する
こあじ様:お久しぶり! (しいたけ)
2008-03-10 02:19:21
昨日、せがれを連れ出し「昭吉の湯」へ行ってきました
外側にあったトイレを覆うように男女休憩室が増築されていまして、昭吉さんますます頑張っています

(たまには伊豆高原飛び出すのもいいもんです!)

最近「わさび三倍酢」に凝っていまして
塩もみ&熱湯かけ時間(太さで違う)
それと大事なのは今まで使っていた漬け汁を
再利用するのがポイントで冷蔵庫にいれて
一週間後が最も美味しいと気がつきました

(お酒飲まない人には関係ない話ですが?)

返信する
はじめまして (ゆみ)
2008-03-10 17:49:40
一昨年にとん喜さんから
このサイトを紹介されてから
毎日チェックしています。

大和屋さんの若夫婦は美男美女で
感じもよく、商売繁盛を願っています。

先日、「鉄道」の話題で盛り上がっていたので
思わず書き込んでいます。
鉄道のことはズブの素人なのですが
昨日、すいらん荘のIさん宅で
新しく完成した列車の試運転をするというので
見学させてもらい、お庭を6周も乗せてもらい
感激しました。
伊豆高原には自分の線路を持っている人が
何人もいるんですね。
天気の良い日に時々走らせているそうですよ。
ちなみに、動力は普通の炭でした。
返信する
大和屋さん (城ヶ崎-見習い2号)
2008-03-10 18:47:29
私も1カ月ほど前に出来たてのお店に入りました。
最初営業の意図が読めずに「なんじゃこりゃ」と言う感じだったのですが、すぐに業務用って理解しました。
生鮮食料品と言っても、イチゴは立派な大粒でした。この辺も営業用なのでしょう。
看板が質素なのは、一見さんは関係ないってことでしょうね。
返信する
大和屋さんでは (ひゃくまいる)
2008-03-10 19:36:26
近所の民宿のお手伝いで買い物に行ってました。

我が家では冷蔵庫が2台(通常の食事用と魚用)あるのでまとめ買いしたりします。

しいたけさん家めっちゃ近いし迷わずいけます。
(ご近所に毎日のように出没してるので・・・)
我が家はもっと港に近いです。

ダンナの船が大漁だと伊東の港に船で行くのでチョット遅い時間に長くエンジン音がしてだんだん遠のいていくように聞こえる日は大漁ですよ。
返信する
ゆみさま:始めまして! (しいたけ)
2008-03-11 00:15:29
そういえば、「とんき」さんへ行っていません
先日、富戸消防団から寄付願いがありましたので
あれも「とんき」さんではと思っております

伊豆高原急行は3箇所あると聞いています
すいらん地区といえば「菓子の木」さん辺りと思いますが、広いから気が点きませんでした

(僕なら6周所か一日中見さしてもらいます!)

これからも宜しくお願いします!

返信する
見習い2号さま:流石に! (しいたけ)
2008-03-11 00:21:21
チエックしていますね

お父さんが亡くなられてけなげに頑張って、お店を
発展させているようです
ますます頑張ってくださいね!

先日、大室山のショッピングセンターが40年の歴史を閉じて売り家になっていました

栄枯盛衰は社会の常とは申せ、悲しい事です!


返信する
ひゃくまいる様:旦那様の仕事ぶりが! (しいたけ)
2008-03-11 00:26:59
居ながらにして判るのは良い事ですね
富戸定置網が大漁の時はエンジン音が何時までも
長く響いて消えていくのですね

今度耳を済まして聞いて見ましょう


返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事