しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

草刈り機のナイロン刃を壊してしまいました

2022年06月25日 | 庭・花壇・建物

・       【ナイロン刃の中心にあるゼンマイが飛んでしまいました】

これが無いとナイロン刃が使えません、たった1個の部品で新品を購入でした

・  【この溝の雑草を刈り取っているうちにナイロン刃が飛んでしまいました】

草刈りの刃を上に持ち上げて、無理やり上段の草を刈り取っていたら、真ん中のバネが飛んでしまいました

(何事も無理はいけません)

・      【コイル状のばねが飛んでいき使い物になりません】

何処かに飛んで行ったか分かりません、探しても見つからないのです、以前にもばねを飛ばした事があったようです

バネのない部品ばかりが置いてありました

・        【ホームセンターで新品の購入でした】

2000円の出費です、ナイロン刃がついてますからこれで十分なのです、真ん中の凸をトントンたたけば自動的に

ナイロン刃が出るようになっています

今日は250ccのスクターで帰って来ましたら、50ccの原付で帰る時間の半分で帰ってきました

朝早く出ましたから途中で眠くなって、家に着く頃は眠くて眠くて仕方ありません、たたみでごろり、ベッドで

ごろりしていたら夕方まで眠ってしまいました、早く着いたのに寝てしまっては何のために早く出たのか

分かりません、50cc原付で気になっていた部品は動力を伝えるプーリーベルトの消耗です、これが切れるとエンジンは

掛かってもバイクは動かなくなります、10年も乗っているのでこれが一番心配でした、伊東から帰って

バイク屋さんで見てもらうとベルトはしっかりしていて傷などありませんでした、これなら心配せずに伊東に置いていても

心配なかったのです、しかも長距離を走って来たせいでエンジンの調子も復調しておりました

(古いバイクでも長距離走るとエンジンが復調する場合があるそうです、2サイクルエンジンは顕著だそうです)

古いバイクながら点検ついでに油も刺してもらいましたら快調に走るように復活しております、これなら30kmの速度制限を

気にしなくても走りますが、交通安全の為に法規は守りましょう

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の花アガパンサスの蕾が... | トップ | 原付バイク集団があこがれの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事