しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

遠くに冬の海が広がってます!

2013年03月22日 | 雑感&放浪
・             【雲ってはいますが、海と空の間は見通しが良いです】

薄曇りの中でも大島が浮かんでました、大島が噴火したの何年前だったでしょうか、4,50年毎に噴火を繰り返してます
今は平静を保ってますが、前回噴火から相当時間が経ってますから地中深く「マグマ堪り」には結構蓄積されていると思います

伊東港からジェット船で40分と聞きました、大島に渡ったのは稲取から快速船が出ていた時で10年も前になるでしょうか?

(現在、稲取航路は廃止されており、桟橋は寂しい状況です)



利島から新島、三宅島まで天気が良ければ見える筈です


・              【今日は曇り空なのに見通しがよいのです】

カメラではぼやけていますが、肉眼ではっきり見えます、カンポホテルの急坂を上って国道まで上げれば見えます

(残念ながら我が家から見えるのは大島の一部と海だけです)



島影が見えません、モニタが外の光に反射して適当にシャッターを切ったからだと思います


・               【つまらない写真でお袋様勘弁してくだされ!】

「カンポホテル」を上がって前は林だったのですが、ペットの葬儀場が出来て、木を伐採してくれました

(国道から見通しは良くなったのですが、多くのの反対を押してペット葬儀場が作られましたが、 機能しているのは見た事がありません、立派なので、いずれ人間の葬儀場になるのは間違いなしです)



これは冬の「万次郎岳」だと思います!


・               【寒空のそびえる伊豆第2位の高山です】

標高は1400m程度、その横に伊豆第一の高山「万三郎岳」があるのですが、伊豆高原からだと遠笠山の陰になって見えません

(何か角度が違うと思っていたら「城ヶ崎海岸駅」の跨線橋からの眺めでした、国道からの眺めはいずれアップ致します)



伊豆高原には病院がありません、伊東市市民病院は新しくなって大きくなった筈なのに前のイメージがあるせいか
行きたがりません、今回我が家の近所でお二人の方が入院と手術で「国際医療福祉大学熱海病院」へ入院されました
ちょっと見ないなあと思っていたらの案の定入院です、何しろ伊豆高原は老人の街です、ちょいとけがでもすれば大事になります
持病も年ともに悪化します、健康寿命は神が定めた年齢とはいえ、人生の終末を安らかに迎えたいと思います



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲取の年間行事です! | トップ | 京料理の「大つか」さんです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2013-03-22 09:49:54
城ケ崎の跨線橋はビュースポットですね!
月が昇るときにみると、海に影が出てとてもきれいですよ。
返信する
カンポの宿からの眺め (城ヶ崎-見習い2号)
2013-03-22 21:36:28
も良いですね。新設の葬儀場の横の通りからの眺めも、左右の景色が切り取られて、ちょっとしが風情があります。
 我が家からちょっと上なのですが、雰囲気が全く違います。海を見下ろす角度のせいでしょうか。
返信する
nobuさま:意外な所に! (しいたけ)
2013-03-23 04:22:49
ビュースポットって身近な所にあります、昔は夏の夜ここで八幡野花火大会がちょっぴり見えました
跨線橋なので座って眺める訳には行きませんが、晴れた日の大島眺めるポイントでもあります

(ここから我が家も見える筈ですが木々に遮られて見えません)
返信する
見習い様:アップしながら? (しいたけ)
2013-03-23 04:27:30
この写真はもしかしたらカンポ上の国道からではなく跨線橋と最後に万次郎の写真があった為に気が付いた次第です
伊豆に住んで13年になるのに景色を忘れるなんて面目ない次第です

(葬儀場上からの写真もあったはず探して見ます)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事