しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝生の手入れは難しいね!

2014年08月23日 | 庭・花壇・建物
・            【カインズさんの芝生は新しいのにです】

新築間もなくて、芝生も新しく敷き詰めたばかりなのに雑草が蔓延っています、思い返せば
カインズさんが開店したのは3ヶ月前でした、あの時は緑の芝生が貼られていました
それが雑草に負けるとはホームセンターとしては情けないです

比べるに我が家の芝生は30年以上、雑草の根っこが絡んで人手での除去には限界点をとうに越しております
それでもママは伊豆に来れば雑草抜き作業に取り掛かり、無駄な作業を繰り返しております

(雑草を抜く事より花壇の整備に力点を置いて下され、「トリアージ」という言葉を知ってください)

死に向かう芝生よりも、これから生きる花壇の方を優先してください!とまるで僕の事みたいです



3ヶ月前に芝生を植えても、植え放しでは雑草の種が飛んできて根を張ってしまいます

(まだ芝生も若いですから根っこから雑草は抜くべきです!今は簡単に抜ける「ネコジャラシ」でも
 その内に抜けなくなるほど根が密集します!)


・                 【これでは芝生と言えなくなりますよ!】

ホームセンターで(庭木の手入れを任してください!)を標榜するからにはこの雑草ではいけません
川奈ゴルフ場へでも行って芝生の手入れ方法を熟知してきてください、そこまでやれないならば
我が家の隣のNさん邸やおもちゃ屋さんの芝生を参考に見てください、雑草のひとかけらも無い芝生が存在しています、
新店開店で何かと忙しいと思いますが「庭木の手入れをお任せ下さい!」を標榜するからには
自らの芝生をちゃんと管理してもらいたいね



芝刈りは芝刈り機を回すだけではダメですよ!


・              【ホームセンターは芝生のプロだと思います】

芝刈り機の入らない立ち木や植木の傍等は刈り払い機にプラスチック刃を取り付けて隅々まで
刈り取りましょう、伸びすぎた芝生は芝刈り機の負担になりかねません、あのように広い芝生では
全て手作業で抜くわけには行きません、コマーシャルのような芝生に使える除草剤も必要になると思います
肥料や水遣りも重要だと思います、駐車場で、あまり立ち木もありませんから、日当たりは抜群です

(芝生には日当たりは欠かせませんが、雑草の生育にも有効なのです)



「しいたけ」の芝生は全く参考にはなりません、でも「カインズ」さんから木陰で日当たりの良くない所に
40枚ほど古い芝生、苔まみれの芝を除去して張り替えております


・               【「シイタケ」の芝は植えて30年以上ですから芝生とは言えません】

芝に勢いというのがありません、徹底的雑草を含めて刈り取っていますから芝そのものが弱くなって
しまいました、肥料不足、水不足、春先の根きり作業も今年は病気で断念しました
このところの日照り続きで芝がますます弱くなってしまいました、それに反して雑草はすくすく成長しております



今日当たりは「芝刈りの試運転」と言っていた次男の息子も南伊豆に釣りに出かけてしまいました


・                【これじゃあすぐに草原になってしまいます】

三男坊は病気再発予防や室内の作業はしてくれても、芝刈りや農作業は「リハビリの一環」と言ってまったく手伝いません
俺が死んだあとは君達がやるのだよと言って諭しますが、父ちゃんが死んだら早速売りに出して
兄弟で山分けなんて寂しい事を申します



ホームセンターの従業員さんに芝生の知識があるのかしら?と疑いたくなりますね


・                【参考にすべきお宅が城ヶ崎海岸にあります】

多分「庭の手入れ」と言ったって、業者に丸投げ外注するに違いありません、何もしなくても利益は
あがると思いますが、ご自分の芝生ぐらいはきっちり管理してもらいたい、少なくても芝生を買いに来る
人達の見本となるような芝生を提供して貰いたいと思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調理用トマトというのを始め... | トップ | 海洋公園は名前が変わったの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カインズの芝生は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-08-15 11:01:42
雑草は情けがないですね。
見た目より、雑草の本数は少ないようなので抜き取りは簡単だと思うけど、やらないようですね。ここは気候が良いので、あっと言う間に薮になってしまいます。
返信する
見習い様;こんな指摘をすると! (しいたけ)
2014-08-15 11:39:48
従業員さんが上から叱られると思いますが、解雇にはならないと思いますので
考え直して貰いたいと思いました、初めてなので接客態度、商品の説明や知識に
勉強不足が感じられますが、「庭木の管理を請け負う」ならばご自身の芝生位何とかしてほしいです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事