しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

海洋公園は名前が変わったのでしょうか?

2014年08月23日 | 遊び場
・            【城ヶ崎海岸にあった海洋公園は名前が変わりました】

(この道を山側に入っていきますと我が家に出られます)

今の名称は「四季の花公園」です、看板やのぼりも感じが変わっていますね
随分前から名称が変わっていました、身近にあるのに公園なのに気がつくの遅れていました

「2010 年 12 月1日
 株式会社サボテンパ-クアンドリゾ-ト広報担当 後藤・土谷・山本
 TEL 0557-51-1115 FAX 0557-51-6573
 「伊豆海洋公園」のガーデンエリアを「伊豆四季の花公園」としてオープンいたしました
 
 拝啓 貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り
 ありがとうございます。
 さて、この度「伊豆海洋公園」のガーデンエリアを「伊豆四季の花公園」として
 オープンいたしました。詳細は下記の通りでございます。お知らせ方々、ご案内申し上げます。敬 具 」

海洋公園のガーデンエリアだけが名称変更でした、ダイバーには御馴染みの「海洋公園」の名称が使われるようです

「ぐらんぱる公園・シャボテン公園・四季の花公園がセットのe-チケットを購入したので行ってきました。
 e-チケットは3つの公園の入場料、3200円が2000円になるのでぐらんぱる公園とシャボテン公園だけでも
 お得になります」

そういえば「しいたけ」は有料公園ですから、伊豆に来ていらい15年まだ入った事がないのです



看板の背景色が茶色で四季の花とは縁遠い感じがいたします


・              【何でも日本一を標榜していた看板が地味目になっていました】

以前は「日本一海に近いプール」とか「日本一原種の数が多い紫陽花」とか、何でも日本一が
好きな看板が立っていまして、眉毛につばをつけたく思っていました、曖昧日本一でも世の中許してくれず
最近は厳密になってきたせいでしょううか、産地偽装が問われる世の中になっております



経営者が変わって「コンプライアンス」に目覚めた人がなったのでしょうか?


・              【若返りだと思います】

若い人達の発想には爺はついていけません、最近は海で遊んでも保安庁や警察の監視がするどく
小さな貝一つ見つかれば即「密漁」容疑で検挙だそうです、昔みたいに現場のお巡りさんが注意で終わらないそうです

確かに漁港は養殖事業もやっていますが、これには補助金だって使われています、補助金は税金であって
我々も負担しています、小さな貝取りやって密漁容疑では溜まりませんね、密漁やって商売やるような人は
取り締まるべきでしょうが、家で消費するくらいは大目にみても良いのではと思います



最近は「大目」に見ると言う事がなくなりましたね


・             【最近「シイタケ」が大目に見てもらったのは?】

病気以来大型バイクは起こせないので乗っていません、小さな原付バイクを購入しまして
伊豆に向かって熱海近郊を走っていた時です、前の車が道路工事の為に緊急停止でした
僕もゆっくり停止と後ろブレーキを掛けるとブレーキの利き具合が悪くて、止まりません
左によって交わそうとするも体が硬直して言う事が聞かずに、車の後ろトランクにグシャと追突でした
追突でバイクの前面パネル2枚は交換でした、車のほうはいわゆるオカマ追突ですから100%僕が悪いのです

(車にも傷がついてしまいましたけれど「貴方の被害の方が大きいわよ!」と言って
 行ってしまわれました)

警察を呼びにくい所とはいえ、仕事中のビジネスウーマンさんだと思いますが、あの時は助かりました!

(やくざ関係の方だとこれで住むわけありません!ので肝を冷やしました)

情けは人の為ならずで、以前僕も箱根で渋滞中、後ろから追突されて後ろランプが壊れましても
やり過ごした事がありました



こちら側がダイバーさん達が飛び込む海洋公園側です


・             【磯場ですから波が荒いと必死にロープにつかまる女性を見ることができます】

潜って体力も消耗してきますから、ロープを伝って上がるのは重い機材も背負っているので
体力のない初心者には厳しいのです、僕もやせればウエットスーツをまとって潜りたい所ですが
肝心の体力が病気の為になくなりました、ダイビングを趣味とすれば人生は広がると思います

            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生の手入れは難しいね! | トップ | お盆の時、居酒屋さんは貸切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事