しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸:消防団に入りたい!

2007年08月06日 | 雑感&放浪
・      【伊豆高原に大きな消防署はありません?】

赤沢、八幡野(常駐職員さんもいて、救急車もあります)、富戸は
自衛消防団程度ですが、建物は立派です!
消防団は地域活動の拠点です、消防訓練はやるし、お祭りも
頑張るし、正月の「どんと焼き」もやってくれます
いわば地域のリーダー的存在です

定住したら別荘の町会でなく、富戸町内会に入ります
そして消防団に入れてくれ!
と「とんかつ屋」さんに相談したら、町会は構わないけれど
消防は無理、だって若くないし、運動神経だって悪そう
基本的に青年でないとダメです

消防団の集まり、皆で飲むし、旅行もやってる
楽しそうじゃないの、火事もなさそうだし、仕事は暇でしょう!

(そんな事言ったって、無理なものは無理ですよ!)



・    【歴史を感じさせる半鐘ですね!】

消防団は青年団とは違うと思いますが・・・・?
今年は赤沢地区の消防車が新しくなりました
前の消防車は確かに古いですが、年式の割りに走行距離は少ない
と思いますが、装備が古くなっては仕方ありません
やはりいざと言う時には頼りになる存在でなければね!

(古い消防車でも、どこかで活躍するのでしょうか?)


赤沢の人達は新車を迎えるにあたって丁重な儀式をするらしく
張り切っていましたね。
赤沢の「長老」さんは結構なお年ですから
現役ではないのに、消防団の儀式には参加しています
やはり最低OBでない限り、お呼びはかからないのね!

赤沢、八幡野、富戸にはそれぞれ立派なコミニュテイセンターと
消防団があります、交番は八幡野だけです
別荘住民も利用は可能だけれど、活躍は蚊帳の外ね
あまり人々とお付き合いしたがらない人達もいますから
仕方ありません。



やはり年取って、地域活動するには無理のようです
消防団もコミセンも縁遠いのですから
あと2年で利用可能な我が家から徒歩5分
「伊東市老人憩の家城ガ崎荘」にお世話に成りましょう。


・    【ここで老人パワーの英気を養いましょう!】

かつて4ヶ月住んでいた、お袋さんが世話になっていた所で
一人住まいだったので友達も出来たようです
お袋様、あと2年で利用できる年となりました!

(8000Vの電気マッサージと言う恐ろしげな装置もありましたね)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「涼」を求めまし... | トップ | 伊豆高原:居酒屋「やぶ磯」... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有害サイト? (ジロー)
2007-08-07 20:56:06
このサイトには有害情報が…なんて物騒なタイトルがありますが…どうしちゃったんですか?恐ろしくて近寄れなくなっちゃいますが…。
ジローは何故か今、秋田です。時期はずれのキリタンポを食しました。夏とはいえ、本場比内鳥のキリタンポは美味かったぁ。
明日はとんぼ返りで伊豆に直帰です。
返信する
変なタイトルは消えました (ジロー)
2007-08-08 00:30:37
すみません、変なタイトルは消えました。私のPCがクラッシュしてハードデイスクを初期化した事によって、ウイルスバスターのソフトも初期化された結果、変なメッセージがあちこちに出だようです。つまり変なタイトルは私のPCだけの現象なようで…申し訳ありません。
返信する
ジロー様:秋田竿灯ですね! (しいたけ)
2007-08-08 01:14:35
都会の暑さから退散します
明後日には北海道に渡っているでしょう

ウイルスさんはこちらには影響与えませんでした
IT世界には何十万というおそろし気で気持悪い人達がいるそうで油断できませんね
このメールも盗聴されているはずです、でも全く実害はありませんね!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事