しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

キャンカーの靴箱の横にはシガーソケットが付いていました

2020年05月01日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                  【電気設備はソーラーを付けた時に死んだ物と思ってました】

中古キャンカーの冷蔵庫や電子レンジを外して台所を小さくしてバイクを乗っけてソーラー充電の設備にしました
この時からもともとあったコンセントやシガーコンセントは死んでいる物と思ってました、今回バッテリーを変えてみた所
ひょっとしたらこれが使えるかもしれないと思いました、コントローラには沢山のSWがありまして一つをオンにしますと
シガーソケットに電流が流れました

(家庭用の100Vコンセントには電流が流れるSWがありません)


・              【一番右のスイッチに気が付きませんでした】

ランプSWをオンにすると使えました、電装屋さんからインバータも元からついていたよ!と言われて、確かに冷蔵庫や
電子レンジが付いていました、コンセント口のSWを探しましたが、ここをオンにできるSWはありませんでした

(気が付かないだけでインバータがあった位ですから、別に設備があるかもしれません、コードの先を見たくても
 台所にコンセントがついているのですが、僕の頭が台所に入らないのです、当初の配線図があれば確認したかったです)

多分外部電源を差し込んだ時だけ使用できると思います、キャンプ場で外部電源を使った事はありません


・              【シガーソケットに差し込みました】

祈るような気持ちでシガーソケットに端子をはめ込みました、電気は流れて小さいインバータのインジケータが点灯しましたが
接触不良もあるみたいで常に電流が流れません

(ちなみにシガーソケットから冷蔵庫を稼働させるとあまり冷えてくれませんでした、コンプレッサーを使用しない
 優れモノ冷蔵庫ですが、一番冷えるのはカセットガス、次に冷えるのがインバータを介しての交流100V、
 インバータのロスがない直流?だと冷えにくいようですがわかりません)


・               【電源が入ればランプがつくはずです】

無駄な投資を繰り返しています、これを含めて4個のインバータを購入してしまいました、電気がわからないとこうなるのです

(もともとインバータはついていて、これからのコンセント口がわかれば諸問題は一気に解決でした)

最初のインバータはファンの音がうるさかったので昨年廃棄、シガーケースのインバータは変換電圧が低すぎる
大容量のと最近買った割安品の併用でなんとか調整しています

(電気のことはまるでわかりません、電圧計の見方もわかりませんが、電気が通ることはわかりますので
 通電ランプ付きのコンセントを使ってチェックするとインバータの使い方もわかってきました
 ①走行時は過充電されるのでインバータの電源をきる
 ②走行しないときはインバータをオンにしてもラジオとパソコンを使っていてもソーラーだけで昼になると満充電になります
 ③冷蔵庫を使うときは電圧をチエックして走行しない時は2日持ちます
 ④        々         走行する時インバータをONにしておきます)

通常インバータのSWはオン・オフを繰り返しません、経験的に覚えたサブバッテリーの使い方です、現在インバータが
リモコンが故障して上手く操作できません、SWの操作でベットを上げるのが煩わしいです

(リモコンを中国に発注していますが、いまだに届きません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンカーに搭載しているモ... | トップ | キャンカーのインバータにも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事