しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

西湘バイパスの国府津PAが新しくなりました

2023年05月21日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・         【売店が無くなってトイレが充実です】

子供用といれが設置お父さんが見守れます、最近の駅や道の駅トイレもトイレの新しさを競っています

(最新のトイレ事情になってました)

・      【長い間工事していたのでどんな設備が加わるか楽しみでした】

見晴らしが良くなっても食堂や売店が無くなりました、駐車場もそんなに広くなったとは思いません

(全体が盛り土かさ上げ工事が進んだように思います)

・       【建物屋上に上がる事はできます】

流れる西湘バイパスの車を見る事が出来ます

(前は下から道路を見上げる恰好でした)

・       【今までより見る位置が高くなりました】

津波対策なんでしょうか、箱根方面は海側に位置していますから台風の高潮や津波の影響を考慮しての配置だと思います

・     【どこかに売店くらいあるだろうと探しましたがありません】

トイレ棟くらいしかありません、トイレを済ましたらさっさと出て下さい方式になっていました

(西湘バイパスという短い路線には売店や食堂は不要というのが首都高速の考え方ですね)

ウクライナのゼレンスキー大統領が日本にやって来ます、世界の民主主義を守る戦いの代表がやって来ます

民主主義の確立には歴史的に多くの犠牲が伴います、イギリス、フランス、アメリカだって多くの内戦や戦争を経て確立しました

軍国主義だった日本も多くの戦争を経て、最後には原爆を二つも落とされて多くの犠牲者を出し

結果的に新憲法を設立して民主主義が生まれました、しかし形は民主主義を唱えても自由の無い国もあり

指導者が長年に亘って居座る専制政治も生まれてます、勝ち取った民主主義を守るのも大変な事だと思います

(ヒトラーだって民主的なワイマール憲法の下で台頭してきました)

このような中で真の民主主義の確立を目指しているゼレンスキー大統領の訪日を日本は大歓迎で向かい入れたいです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママはどうしても坪庭に野菜... | トップ | 花が咲いたか、今年は入院で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事