しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊豆;多賀にあります「滝の山公園」!

2012年02月18日 | 遊び場
・         【「池」の水汲み場が中止になりました】

皆様から親しまれていた「池」の水汲み場が中止になって看板やバリケードが築かれて
取水不能になりました
伊豆は名水所が多いのですが伊豆高原より半島南側に多く、横浜に帰るついでに寄るには
按配が悪いのです

(できるだけ横浜寄りで取水しやすい所となるとないのです!)



多賀に滝から落下する湧水所があると聞きましたので早速探索に出かけました


・         【公園の名前は「滝の山公園」といいます】

確かに滝があって水は流れていましたが、水はどうやら直接川水を汲むようで
壊れかけた雨樋のようなものが滝を横断していました
その先はだらしなく朽ちていますし、水の量も少しです



結局水の出る口から漏れてるのはしずくだけです!


・        【放射能がバラ撒かれている現在これはまずいのでは】

滝といっても川水ですし、滝の上には何があるのでしょうか?
上までは覗けませんから取水は断念です!



静岡の名水として紹介されていました

「熱海駅傍の135号線を南下し多賀小(熱海駅から6km位南)の北の106号線に入り
 西に向かう。106号線はそのうちに80号線になりそのうち滝の山公園や神社が見えて
 くる。駐車場はないが入り口辺りに強引に入れる」


・         【沢水、川水、生水はもって帰れません】

「沢が流れているので沢沿いに進むと滝が見えてくる。滝の傍にパイプを置いて
 水を少し引き込んで汲めるようになっている。滝の上には行けないが沢水のよう
 である」

時節柄持ってくるの止めましょうね!

(ですが福島の人達だって井戸水、川水で汲んだ水を水道水として飲んでますし、200kmも
 離れた伊豆:多賀ですから健康には全く影響はないと思います!)



お客様は神様ですから仕方ないのですが、それにしても理不尽なる態度をされると
情けなくなります、お客様の事を思って慎重にやってるのにそんなに時間がかかるの!
と来ました
仕組みには自信がありますが、お客様での運用は始めてですからチエックも慎重に
やって確認して頂くのです
僕が作っているならいざ知らず、ちょんぼだって潜んでますから最初は慎重にやってるので
そんな事言わないでもうしばらくお待ちなって下さい!

と顔面がピクピク震えるのを抑えて、顔は笑って心で泣くも冷静に対応です

(僕だってできるなら早く帰りたいのです!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大室山も雪化粧です! | トップ | これは多分「自然薯」の蔓だ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝の山公園は (ゴンタ)
2012-02-18 00:47:52
南伊豆にむかうときに使う一番のルートになっています。
国道一号を藤沢を抜けて(箱根駅伝のルート)、134号から西湘バイパスの無料区間を通り、135号で小田原、熱海、伊東と通過して山伏峠に至る、丁度いい休憩ポイントとして利用しているのですよ。
きれいなバイオ処理のトイレやテーブルもあるし(東屋は壊れてしまったのかしら)。
ガソリン代以外に使える小遣いもないしで、ここでコーヒーを淹れたり、お握りをパクついたりして休んでいますが、階段や坂道がめんどうで、気にはなっていても上まであがったことはありませんでした。
今度と通ったときは、一度滝を拝んでみることにしましょう。なんたって『滝の山公園』なんですから(笑)。
返信する
ゴンタさま:この日は工事の人が! (しいたけ)
2012-02-18 06:00:17
入ってまして修理を施していました
やってたのは東屋のあった所です
さらに滝付近の工事を進めていたら変わった印象になるかもしれません
伊豆高原近くに来たら寄ってください。キャンピングカーの横に赤いスクターあれば
いるはずです、コーヒーでも飲みましょう
返信する
大室山の下 (ヤーマ)
2012-03-23 10:13:18
伊豆高原の
返信する
ヤーマさま:伊豆高原の! (しいたけ)
2012-03-23 11:50:06
後に続くのは新発見の水汲み場だったら嬉しいです!
返信する
新しい水汲み場 (とうもころし)
2012-03-23 20:04:59
伊豆市大沢と言う地区に、まだ出来たばかりの水汲み場が有ります。国道136号線の狩野川公園の交差点を西へ、ひたすら道なり真っすぐ5キロ程行った左側に有ります。ここは水質検査を行って有り、源水が無菌との事で、まろやかな軟水で、クセの無い美味しいお水です。
返信する
とうもころしさま:新しい水汲み所! (しいたけ)
2012-03-23 23:51:40
ありがとうございます、伊豆市大沢ですね
バイクで探しに行ってきます!
現在の水は箱根:姫の沢の水を戴いております
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事