しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆急行の運賃は高いのですが

2019年10月10日 | 雑感&放浪
・                        【伊豆高原駅でメンバー登録が必要です】

僕は電車で伊豆に来る時は時間はかかりますが、最も運賃のお安い方法を選んでやってきます、自宅駅からは無料パスが使える
相鉄線を使って海老名まで行きます、海老名から小田急線を使って小田原まで、小田原から伊東まではJR線です
伊東から城ケ崎までは半額券の寿切符を利用します、今まで来る時の手段はほとんどがバイクでした

(寿切符は伊東線内で車内清算もできます、この度消費税が上がって300円となりました)


・          【伊豆急の城ケ崎海岸駅はログハウスになっています】

昔は売店も営業していましたが、今はコインロッカーになってしまいました

伊豆急寿切符!で検索です

「駅で「シニアパスポート」を提示して頂くと、伊豆急行線内はどこまで乗っても半額の「寿きっぷ」をご購入できます。
※伊東市・東伊豆町・河津町・下田市・南伊豆町・西伊豆町・松崎町在住の65歳以上の方限定です。

発行方法:「伊豆急シニアパスポート」の発行には次のものをご用意のうえ、伊豆急行線各駅(伊東駅、伊豆大川駅、
 伊豆北川駅、稲梓駅を除く)にお申込みください。
 ・「伊豆急シニアパスポート」入会申込書〔伊豆急行線各駅(伊東駅、伊豆大川駅、伊豆北川駅、稲梓駅を除く)に備え付けてあります〕
 ・身分証明書〔運転免許証、住民票、健康保険被保健者証など、ご住所・年齢を確認できるもの〕
 ・申込者ご本人の証明写真等〔カラー・白黒どちらでも可、最近3ヶ月以内に撮影したもので背景が無地のもの、たて3cm×よこ2.4cm〕
 ※パスポート引渡し時(受付日から3日後)に発行手数料(100円)が必要となります。(なお、運転免許証を自主返納したことを証明する
 「運転経歴証明書」を提示されたお客様は無料)」


・            【伊豆急は景色の綺麗な海側に席を確保しましょう】

伊豆急にはリゾート号という列車があって海側横1列で大きな窓がある電車も走っています、リゾート号は時刻表に明示されています
僕は伊東で来る電車にのるので乗れる確率は20%位です、どうせ観光で来るならこれに乗って海を満喫してください

(本日は元東急の通勤電車でした、伊豆多賀でリゾート号の黒船とすれ違ったので1本後らせば乗れた事にになります)

当然ながらこれにも寿切符で乗れます、熱海から乗れますが、伊豆急線は伊東から下田までです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜:我が家の近くで夏の富... | トップ | 先日の台風の倒木は身の危険... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事