しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

完全なる落葉です!

2012年01月06日 | 雑感&放浪
・        【「そめいよしの」の桜並木だと思います】

冬は寂しいでしょう?といわれますが、負け惜しみでなく冬枯れの景色もいいですよ
遠くの景色が眺められるし、風は強いですが晴れの日が多く海も一層青く見えるのです


完全に落葉して枝だらけになりました


・         【「姫沙羅」も完全に落葉です】

「姫沙羅」の枝の絡み合いは精密なものを見るような気持ちになります
自然って考えて見ると非常に複雑系なのです



今年は沢山実をつけましたが、「花桃」の実で梅酒はできません!


・         【「花桃」も枝だけになってしまいました】

昔は紅白の色分けがくっきりだったのに、老木となって赤がなくなって白の花ばかりが
目立つようになりました

(元は白い花桃に赤を添え木したものと思われます、添え木部分からでる「やに」が
 涙のように見えて仕方ないのです!)



この梅も老木です、結構を枝を払いました!


・         【今年たくさん実を付けてくれた「梅」の老木です】

この10年になく大きな梅の実を沢山つけてくれました、老木の最後のアダ花なのでしょうか?



今年のブルーベリーの収穫はワイングラス1杯程度でした


・        【「ブルーベリー」は冬眠に入りました】

2種類の違った苗を植えると良いそうですし、酸性土にしなければと守ってる筈なのに
収穫は毎年これだけです!



5日は仕事始めで横浜にいましたが、本日は静岡主張の為夜には伊豆に戻って来ました
静かな新年の始まりです、昨年も同様に始まりましたが「河津桜」の開花が2週間も
遅れて咲いて不吉な予感がして3月の大震災が発生しました、100年に一度の
天変地異ですから2年連続はないと思います、原発を除くと被災地の復興も一段と進むと思います
2万人近い犠牲者は戻って来ませんし、多くの悲しみを乗り越えて皆さんには頑張って貰いたいと思います

東日本大震災といっても岩手、宮城、福島の太平洋沿岸の被害が中心ですから
日本の経済力をもってすれば復興できない訳はないと信じております!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の青さは青空を反映してい... | トップ | ちょいとした「紅葉」でした! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメシャラ (taka)
2012-01-06 11:02:06
今年もよろしくお願いします。

冬枯れの景色ですね。
ヒメシャラの枝ぶりは見事ですね。色も赤みを帯びて綺麗です。
自然の造形美を感じます。
うちのヒメシャラは、枝をすっかり伐られて現在、丸裸です。
返信する
takaさま:本年もよろしくお願い致します! (しいたけ)
2012-01-06 11:15:06
いろんな事があった2011年は歴史に刻まれると思います
災害が忘れたころにやってくると申しますから
死ぬまで忘れないと思いますので当分災害はないと妙に安心してよいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事