しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

小室山では「つばき鑑賞」です!

2009年04月04日 | 遊び場
・          【小室山:「つばき」鑑賞はひっそりです】

「つばき」の館も開館していません、朝だからでしょうか?
そうではありません、「甘酒」も振舞っていませんし、「つばき」の一輪挿しも
ありません、勿論人だっていません

付近でテニスをやる人達のパコーンが響いているだけです

(期日は3月15日まででしたので「館」はやっていませんが、鑑賞に堪えるだけの
 花の量は確保されています、椿の開花時期は長いのですねえ)



「つばき」の館前ではこの花が咲いていました!


・             【「ヒマラヤユキノシタ」です!】

良く見かける花のように思いますが、此処に書かれていると貴重な植物かもしれませんね!


・             【やはり「つばき」はこうでなくちゃね!】

大輪の花です、まるで「ばら」のようでありますね!


・             【「つばき園」の全貌です!】

小室山は真っ赤に染まる「つつじ」で超有名なスポットです
「つばき」は静かに鑑賞ですが、「つつじ」の時は大混雑しまして、山ですから
駐車場はドン詰りでこちらも満杯になります

(椿に始まり、桜が咲いて、「つつじ」が本命の小室山なんです!)


大輪の花は散り際が汚らしいと申します!


・          【「つばき」は花がポトリですから!】

昔の武士は「打ち首」を想像して嫌がっていたようです
大きな花で見事に咲きますから愛好家も沢山いらっしゃいますが、「ばら」のようにはいきませんねえ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みつまた」が咲いています! | トップ | 幻の「ループ橋」探検! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事