しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ハイビスカス」は南国の象徴ですね!

2010年12月22日 | 庭・花壇・建物
・         【色はきれいで、花は大きい】

きれいな花です、南国の象徴は「ブーゲンビリア」と「ハイビスカス」なんです
伊豆にはこの花が沢山ありますが、常夏のハワイとはまるで違います
おふくろ様は勘違いして、常夏のハワイのような所と勘違いですみませんでした!

(どうか真岡の井頭温泉のお湯に浸って常夏を謳歌してください!)

先日訪問の折は城ヶ崎海岸の「いこいの湯」入って戴けなかったですね、まだ名前は
登録されているはずですからいつでも利用可能ですよ



上の写真と比べてなんと貧弱な「ハイビスカス」でしょうか?


・               【苗の種類が違うのかしらね!】

もう12月ですから、枝を切ったり、防寒対策を講じる必要があります、伊豆は決して南国では
ありません、大室山には雪も降りますし、梅ノ木平付近の国道は凍結します

(南国の花は霜には全く弱いはずです!)



このハイビスカスが満足に咲いているのを見た事がありません!


・           【花が咲いてくれる時には不在なのです】

きっと不在の時に花は咲いているのです、こちらが伊豆に来る時は萎れてしまって、タイミング
が合わないだけかもしれません


(今年植えた苗4本、花は咲いても見る時期、タイミングが合いません!)



こちらも木に鮮やかな花模様をつけています


・              【「ノボタン」の一種かしらね!】

「ノボタン」は鮮やかに咲きますが、こちらは紫一色に咲いてきます!
11月終盤に咲いてきます



一昨日収穫出来るほどに「しいたけ」さんが笠を広げておりました、持って帰ろうと
覆いをとってしまったら、1日でリスが持っていきました
黒い覆いは日差しを遮るだけでなく「リス」除けにもなるのでした

我が家で獲れる「しいたけ」は肉厚で大きく広がってバター炒めに最適です
にわかベジタリアンのママはバターでなくオリーブオイルで炒めてご満悦、大根に
大根の葉っぱも調理していまして、そのうちに写真をアップ致します





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人宅の40年前は田んぼば... | トップ | ユニークな居酒屋:「俺ん家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事