しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

折り畳み自転車を購入しました!

2013年11月18日 | 自分の健康
・               【本当ならばマウンテン・バイクのよう形が良いようです】

息子はそんなにバイクに乗りたいのならば電動自転車にしなさい!と言ってくれます
ジローさんまでお店まで直ぐだよと相槌です、リハビリにはママチャリは駄目だよ
ハンドルが一文字の奴だよ!のアドバイスです、ホームセンターに行きましたら電動自転車は
全てママチャリタイプで非常に乗りやすそう、リハビリに使うのですから乗り易くてはいけません
電動は良くないと結論です、一文字ハンドルタイプのマウンテンバイクで、欲しいような自転車がなかなかありません
息子がリサイクルショップにあった折りたたみ式自転車を見つけてくれました、ハンドルも一文字で
変則ギアもついていませんが(筋力養成です)後ろにスプリングがついていました
折り畳めばバイク後ろのトランクにも積めますので購入してきました



自分で動けるのは世界が広がります


・             【自転車は行動範囲は飛躍的広がります】

(折り畳み自転車はリハビリを終えたらキャンカーの装備としてその後も使用できますので無駄ではないと思います)

家に帰るのももどかしく、あたり暗くなってきました、東急ストアからの帰りに恐る恐る試乗です
ハンドルは若干ふらつきますが病気のせいではなく、乗りなれないせいだと思います、
東急ストアからは全て弱い下り坂になっていますから殆んど漕ぎません
息子が心配してバイクで後をつけてきます、大丈夫なので先に行けと合図です、バイクは軽く追い越していきました

(家に到着したら「ずいぶん早く着いたね!」と驚いておりました)



折り畳み自転車は前にありました

(安物なので城ヶ崎海岸に置いておくと潮風のせいで直ぐに錆が出ましたし、いつも間にか盗まれてしまいました)


・              【保険会社から良き案内が届きました】

脳梗塞を患って事故を起こしたら任意保険が出ないと言われて運転自重でした、バイク屋さんから
連絡があって万が一にも事故を起こしても、相手には契約通りに保障が降りるそうです
ただし搭乗者保険だけは降りないとの連絡です、今は乗る気がおきません
勿論様子を見ながら乗るようになりますが、麻痺がないなら「乗れなくなる」事はないそうです、
今のところ電車にのったら体が揺れる位で自転車にものれますので後遺症や麻痺はありません
再発防止に気をつけて、薬をしっかり処方して血液サラサラにして慎重運転を心がけます

(何しろ僕の頭の中は梗塞の跡だらけで過去に何箇所も起こしているそうなのです)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴掘り大将さんのお宅が完成! | トップ | 「こあじ」さんが結婚しました! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれな自転車ですね (城ヶ崎-見習い2号)
2013-11-10 23:41:26
電動アシスト自転車にするかと思っていました。中々やりますね。きっとリハビリ効果も高いですよ。
 ところでそれ、ギヤの切り替えが無いみたいですね。城賀まで上るのも大変かと思いますが、大リーガー養成ギブスみたいな感じで、効果は高そうですね。
 テニスコートまで行くのは、大変そうですね。私の5段ギアでもしんどいです。(元ナガヤ--カンポの坂は歩きですが)
返信する
東急ストアまで行けました! (見習い様)
2013-11-11 10:22:05
全て弱いの登りです、城賀からガソリンスタンドまでが
一番つらいですが登り切りました
買い物袋をぶら下げながら帰りは漕がずに来れました

(元ナガヤ~カンポの坂は上れません)
返信する
自転車生活 ()
2013-11-11 11:57:18
早速自転車購入ですね

多分これは中華製です
変速機が無いので壊れにくいと思いますが
コノ手の折りたたみはハンドルポストにガタがきたら修理不可能です

ご自宅から会社までは30キロ無いですから
目標体重の50キロ台になるまでは
是非通勤も自転車にしましょう

上をみたらきりが無いですがお奨めの一台です
安価な割には結構走ります

http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/67/item100000016731.html

デイパック背負ってがんばってください

自転車通勤でもグローブとヘルメtットは必須ですよ
返信する
紫さま:岡越え何ヶ所もあります (しいたけ)
2013-11-11 16:03:22
平坦な道を選んでも権太坂はどうしようもありません
自転車の人はいますが、ちょいときつそう本日出社でして
通勤は痛勤電車で仕事でパソコン使うとクラクラ目が回りまして
次回は来週月曜日と致しました
返信する
減量とリハビリ (城ヶ崎-見習い2号)
2013-11-11 22:37:34
体脂肪を燃やすには、最低30分の運動が必要です。強度を上げるとその前に疲れてしまいます。ゆっくり長くです。30分の運動で血液中の糖分を使い果たしますのでその辺で疲れを感じます。バームとポカリを飲んで一息入れて更に30分。
 壊れた脳細胞の代替回路の作成も繰り返し作業が必要だと思います。パワーよりも多段ギアでチョコチョコ走り回って回数を稼いでは。
 私も9月から相模大野駅を利用するようになったので、通勤電車で新宿まで。これも慣れないと疲れます。橋本始発の熟睡通勤が懐かしいです。
返信する
権太坂といえば (城ヶ崎-見習い2号)
2013-11-11 22:57:49
箱根マラソンの復路の難所ですね。角度を計算しました。
-----------------------------------
権太坂:1.8度 (最大箇所)
しいたけ邸⇒城賀:最大1.5度
対島中前:1.1度
八八干物前:2.4度
カンポ前:6.5度
池入り口⇒グルメ街道:3度が続く
オートタマ前:5度
-----------------------------------
権太坂は難易度が高いですね。
グルメ街道は私の5段ギアでやっとです。
マウンテンバイク14段というのはどうでしょうか?
返信する
見習い様:説得力ありますが (しいたけ)
2013-11-11 23:40:20
現在我が家には車3台、自転車4台、バイクが6台あって
さらに自転車を2台横浜と伊豆に追加としたら
大変なことになりそうです
返信する

コメントを投稿

自分の健康」カテゴリの最新記事