しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「エンゼルトランペット」は春と秋に咲きます!

2009年10月13日 | 庭・花壇・建物
・         【ピンク、ホワイト、イエローの3種があります】

大きなラッパ状の花が咲いてきます、春と秋2回咲いてきまして、伊豆ではポピュラーな花です

(手入れ要らずで何処でも咲いてきます)


元「マツモトキヨシ」さんち別宅の前でも咲いていましたが、今年は枝を切っていて
勇姿が見られません

(来春を楽しみにしましょう!)


・         【「ぼら納屋」付近のエンジェルさんです】

女の子が花の前に隠れるようにして写真催促のポーズです
綺麗で清楚な花ですから、力負けしないで頑張って下さい



森陰の日差しが薄いコーナーにボッと黄色の大輪が咲いていますと思わず写したくなります


・         【ピンクとホワイトのコンビで咲いています】

比較的イエローは少ないように思います、ここはホワイトが中心で少しピンク色が混じっていますね!


自然のまま、肥料、手入れ無しで年2回咲いてくれます

(雑草のように強く、排気ガスの溢れる所にも咲いていますが、花の色まで汚れるので
 都会では目立ちませんね)


・          【手入れしていない空き地にも咲いています】

イエローのエンジェルが在った所へやってきますと、時期を逸しました
黄色く汚く萎んでおりました、見頃は1週間前後ですね!

この花は夜になると「なんとも言えない良い匂い」を放つとラーメン「福○家」のご主人は
言ってます
花の形から想像して、夜に似合う匂いと言いますから、さぞかし妖艶な匂いに違いありません

(「福○家」さんエンジェルはピンクです、一度嗅ぎに伺いましょう!)



信州から戻って午前中は富戸定置網で「カマス」「えぼ鯛」で干物作りです
天気は快晴ですから絶好の干物デーになりました
干している間に梅ノ木の剪定です、「梅切らぬバカ」と申しますのでとりあえず
上に伸びている枝を切り、剪定の真似事です

ついでに運んだ「はしご」を風呂の屋上に掛けて、清掃です、上には大きな松の木があります
先日の台風直撃で枯れ枝や落ち葉で排気口が詰ってプールとなり、通風孔から
床上浸水になったのでは?と金曜日仕事を休んで様子を見に来ました次第なのです

(幸い、被害はなく、ついでに野沢温泉、松本と2泊3日のツーリングでした)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうやってきました最北... | トップ | 大雪の麓:「糠平湖」に入っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2009-10-14 20:55:09
しいたけさん
様々なエンゼルトランペットがあるものですね。
とても綺麗です。
確かにちょっと図体が大きいので、大和撫子のような、か弱そうな美しさは無いですが。
存在感は抜群ですね。
返信する
takaさま:都会でも目にしますが! (しいたけ)
2009-10-14 23:08:32
先週行った信州でも鉢に植えていました
伊豆のように何もしなくても大きくならないようです
伊豆高原を代表する花ですが、大輪の花の命は短くしぼむ姿が哀れで可哀想、いっそのことボタっと落ちれば風情が出るかもね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事