しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

手入れしないバラですが、毎年咲いてきます

2020年06月26日 | 庭・花壇・建物
・                     【バラの根っこは木のようです】

何も手入れをしなかったバラですが根っこは木のように発達していました、毎年2回真っ赤なバラが咲いて来ます


・             【取り出した根っこも深く広がってました】

根っこも深く張っていますが、果樹の木のように深いわけではありません、スコップを入れて根っこを引っ張ると抜けてきました

(とげが厄介です、軍手を軽く突き抜けてきます)


・             【イノシシ除けのフェンスに立てかけました】

隣地は空き地になってます、木を切ったので更地ですが雑草の伸びがすごいのです

(ここには木が植わってません、除草剤の撒布を行ったらママに怒られました、彼女は除草剤を使わないで
 手抜きで除草を考えています、伊豆に来て除草だけやるのなら良いのですが、テニスもやりたい、趣味の
 織物も作りたい、多趣味な人が除草剤を使わないで暇が作れるのでしょうか?)


・              【除草剤を撒いた後なので少し心配です】

除草剤を撒いて草を枯らした後でプランターに土を入れたり、コンクリートブロックで囲ってバラを移植しました


・             【土を深めにかけてあげましょう】

下には除草剤を撒いた土があります


・             【バラの無くなった花壇です、雑草の繁茂がおびただしい】

ママは花壇の手入れしないのです、雑草が蔓延った花壇ですが、本人は日当たり良い過ぎて私の肌には合わないと申して
僕の花壇と交換を申し入れて来ました


・               【バラを取り出してすっきりしたママの花壇】

ドクダミまみれになっていたママの花壇です、日当たりが良すぎて私には無理だわと弱音です、日当たりが良いから
明るい花壇になるのです、日当たりアレルギーで肌が弱いので僕の花壇と交換しようと言ってます


・             【すべてフェンス際に移植でした】

フェンスにバラが絡んでイノシシさんの襲撃を撃退してくれるのを祈ります



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生垣の散髪を行いました | トップ | 久しぶりのパークGでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事