しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

昨日は夜中から夕方まで強風が吹き荒れてました

2018年02月23日 | 遊び場
・                          【春一番はまだかしら】

(2月の寒い日の朝でした)

夜中強風が吹き荒れていました、外の椅子が何度も倒れていました、このところ気候が変わったように思います
日本海や北海道ではまだまだ雪の便りですが、熱海桜の花吹雪も舞うようになって来ました

(三寒四温になって冬の真っ盛りは過ぎたように思います、伊豆高原は早咲の桜も咲いて、徐々に春になって来ました)

風は強くなってきましたが、気温は暖かくなってきました



以前はもっと大きなスクーターに乗っていた時の事です


・            【バイクには風防がついており大きなトランクも乗っけていました】

春の強風でひどい目にあったことがあります、西湘バイパスをバイクで伊豆に向かって走行していた時です
大磯付近は何もなかったのでそのまま進入してしまいまして、国府津料金所に入ると前方から強烈な強風が吹いて来ました、
風は正面のバイクスクリーンにまともに当って、バイクを押し戻しました、慌てた僕かブレーキを握れず
バイクは後退して立ちごけです

(料金所の係員さんに助けを呼ぼうとしましたが、ボーゼンと僕の横たわる姿を見ているだけです)

バイクを立て直して料金を払うと脱出する出口はありません、海に沿った構造上、上がり車線は直ぐに出口がありますが、
下り車線は海に面しているので前方2,3km先に行かないと国府津にインターはありません、
風はますます強くなって台風なみです、前からの強風でハンドルはガタガタ震えてきます、
脇を4輪の自動車やトラックが通過して行きます、さらに悪い事に雨までも吹き付けてきました
なんとかインターまでたどり着いて脱出できましたが、
その時の高速道路での孤独感や恐怖感に包まれた思い出はいつまでも僕の頭に残っています

(バイクは2輪しかありませんから両足で支えなければ転ぶのです、おまけに体がむき出しになりますから
 たまに恐怖体験に遭遇します)

国府津インターをほうほうのていで脱出して、近所のセブンに駆け込んで飲んだ一杯のコーヒーだけが僕を慰めてくれました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗に花壇を作っています | トップ | また落ち葉コーナーが荒らさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事