しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「きらの里」温泉ができたました!

2006年09月09日 | 遊び場
・       【新しい温泉ができました】

池地区からおりてくると左側に温泉の看板です
半年前に通った時は何やら工事中ね
何ができるのしょうか?
これなんですね、立ち寄り湯が伊豆高原に結構ありますね!

企業と契約してお客さんが来ます
伊豆高原は観光客が少なく保養所も撤退しています
城ガ崎海岸もサントリー、はなまるき、足立信用金庫と
沢山の保養所がありましたが、プチホテル、別荘、
更地になりました!

たまに来るならこんな所が便利なんですね


【伊豆高原立ち寄り湯情報】

①かんぽホテル
 男女別の日替わりです
 無料の「こうの鳥の会」に入ると500円

②高原の湯
 入った事ありませんが900円

③DHC赤沢の湯
 入った事ありませんが1600円と聞いています

④伊豆高原ホテル
 550円、最近いっていません

⑤ホテル アンビエント
 800円、入った事ありません、砂蒸し風呂は1500円

⑥蕎麦屋「花柚」の隣
 温泉看板あり、裸の人が見えました
 入った事ありません

⑦赤沢露天風呂
 ただ、24時間入浴可能、混浴、早朝うるさい親父きます
 それは僕と「写真屋」さんの事です

⑧伊東市内の公衆浴場(7福神の湯と言ってます)
 全て温泉です(250円)

⑨我が家の奥隣です
 老夫婦ですがお父さんは現役元気がいいです
 たまにお刺身もっていきますが
 お返しの方が多く恐縮します、勿論お酒がついてご相伴です

⑩城ヶ崎海岸「いこいの家」
 60歳以上無料、未満は入浴不可

⑪旅館「みかみ」
 城ヶ崎海岸:門脇灯台近く。1000円岩風呂です

立ち寄り湯は出しても500円以内、忠実に守っています

他に伊豆高原駅、城ヶ崎海岸駅、赤沢、に「足湯」があります
全て無料です!
残念ながら、持込自由でお弁当広げられ、自由に寝転ぶ
大広間付きの格安温泉は伊豆高原にはありません!
(あるのは箱根、西伊豆、中伊豆方面です)


「きらの里」温泉は値段が表示されていませんので
一度中に入って覗かねばなりません

たくさんの人が入りますので掛け流しの温泉は望みません
循環して雑菌消毒するのは当たり前ですが
源泉がただの水では風情に欠けますね!
今の温泉基準は24度あれば温泉だそうです、これでは
沸かさないと入れません、また源泉が熱すぎて水で薄めないと
入れないのもあります
池地区は温泉掘っても水しかでません、良い水が出て川に
流している位です!
さあて、ここはどちらでしょうかね?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にサマーベットを広げます! | トップ | いつもの蝶と違います。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-09-09 06:01:45
自宅は曇りです。暑くも涼しくもない夜でした。



「きらの里」の営業は、興味津々ですね。この会社は、知らないわけではないので、順調に行って欲しい。また、この料金の客をどれくらい集客できるのか。料金と品質はマッチしているのか。



他社さんを詮索する前に、わが身を案じなさい、とは天の声。





話変わり、どこのお風呂も循環が多いので、あかがぷかぷかですね。あかがよく見える昼間は、入れません。気持ち悪くて。かけ流しでも、配管や貯湯槽などの殺菌と清掃は十分でしょうか。浴槽を清掃後、干しているのでしょうか。



清潔さは、ほどほどで良いひと、完全でないと入らないひと。選択は自分でできますから、ひと様の事はそれぞれでございます。

返信する
箱根の温泉に! (たけちゃん)
2006-09-09 20:19:48
今は亡くなりましたが、木名瀬さんという温泉管理人さんが宮ノ下温泉に住んでいました。

温泉がしまった後、3つの湯船を掃除するのですが、その苦労は並大抵ではありません。

循環・ろ過設備がない掛け流しですからほとんど裸でやっていました。

温泉の入り方も少々うるさいですが、やはりそのままドボンでは困ります!

源泉が暑く卵ケースもっていくと「アイヨッ」で温泉卵を作ってくれる名管理人さんでした!

たまに用事が入って「ゆで卵」になりましたけれどそれも愛嬌ね!

管理人さんがなくなって、持ち寄り酒仲間も僕も行かなくなりました!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事