しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

生垣が「散髪」時期です!

2013年06月20日 | 庭・花壇・建物
・               【入梅とともに生垣が伸び放題】

この辺で「散髪」してあげねばと思います、伸びているのは知ってましたが、つい来週へ
今週はちょっと用事でとなかなか重い腰が上がりません

(そろそろ限界です、思い切りましょう!)

物置から電動トリマーに電源コードを出して、キャンカーからは延長コードを散りだします!

延長コードは置き放しにしていたので根元部分のコードが熱でくっついて旨く広がってくれません

(よほど長い間キャンカーに入れ放しだったのです)

植木屋さんが持ってる「エンジントリマー」は電源コードが不要で刃も長いので効率よく切れると思います、
年2回の使用ではではもったいないです!



「電動トリマー」は慎重に扱わないと、情けない事に自分で自身の電源コード切ってしまうのです


・               【電源コードが短くなってます】

毎年、疲れてくると腕が下がって、解かってはいるのですが、回り込んだ隙に思わずバチッと切ってしまうのです
切れたら再び結線するのに不器用ですから20分も掛けて格闘します、過去の失敗、結線ビニール跡が2箇所もあります

(今年は珍しく切る事無く作業を終えました!)



「散髪」した跡は気持ちが良くなります、生垣はあまり枝が伸びません、後は植木バサミで調整するだけです


・                【手前を拡大すると手抜き工事なのが判ります】

植木職人さん並みには行きません、素人なのでこの辺で勘弁してくだされ、やらないよりは
ずっと良い感じになってます、あとは道路中に飛び散った枝屑を集めましょう

(丁寧にやる方は路肩の側溝に「むしろ」を敷いてやります、雑草は屈強で土の無いアスファルトの
 舗装から直に生えております)

道路上の雑草に「除草剤」を散布しても、ママは文句を言わない筈です!隣の人はこんな雑草も手で抜き取ります
道路の側溝を伝わって溜まった「除草剤」が海に流れて汚染される不幸を感じてるのです!



遠目からみますと「散髪」前後の違いがはっきり判ります!


・                【本当ならば真っ青な芝生に映えるはずです】

芝生は庭師さんから「張替え時期だよ!」と言われて13年、半分位は雑草とコケに覆われています
芝刈りも「芝刈り機」でやるのは年3,4回だと思います、適当に「草刈機」を回すだけになってしまいました

(「草刈機」では刈り跡が「うろこ状」の模様になってしまい均一の芝目になりません、刈り取った
 芝屑の処理だって必要、芝は青いと言いますが我が家のは土色が目立ちます)



今時分にやって正解でした!


・               【今週から芝に潜んだ「蚊」が一気に出てきます】

「蚊柱」まで行きませんが、芝に立って「ブルーベリー」を収穫するだけで集まる「蚊」の数は20匹以上になります
「蚊」は夜露で濡れた芝生に潜んでるようで、動作を止めた瞬間から顔や腕に寄ってきまして、白いズボンを履いた
両足まで纏わりついてきます、これからの庭仕事は腰に「蚊取り線香」ぶら下げながらの作業になります
早速、ホームセンターに行って「蚊取り線香」「電子香取薬:4本」購入で家の中の対策はOKです

(真夏になって芝生の水分が少なくなりますと「蚊」は少なくなりますが、生き残った者はさらに凶暴となります)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指宿には「フラワーセンタ」... | トップ | 「フラワーパークかごしま」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事