しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

腐葉土コーナーは僕の背の高さを超えました

2020年05月30日 | 庭・花壇・建物
・                    【来年良い腐葉土になっていると思います】

積み上げられた雑草や木くずで僕の背を超えています、これ以上積むには桑などで押し上げる必要がありそうです

(我が家から出る生ごみや雑草では足りないので、植木の剪定くずを集めて毎日積んでいます)


・              【雑木が混じると1年で土なりません】

今年も真っ黒な良い腐葉土ができました、できた腐葉土を果樹の木や芝生に撒きます、固い木などは1年経ってもそのままです
分解されるには3年位掛かりそうです、城ケ崎の土地は3000年前に噴火した大室山の溶岩流のうえにあります
表土は薄く岩ばかりの痩せた土地です、腐葉土は貴重で果樹の木の下や芝生にこすりつけて敷き込んでいます



イノシシが通る獣道がありました


・             【林の奥に住処がありそうです】

林の一番奥から出てくるようです


・             【この辺の草がつぶれてました】

よく見ないと分かりませんが、草が踏みつけられて道のような筋ができていました


・              【フェンス際を通って隣家の畑に行くようです】

やぶ草を渡り枯れ木を踏み分けここまでくるとフェンス沿いは雑草が駆られているので一直線に隣家へ向かっているようです
まだお姿を拝見していませんが、近所の人や散歩の人から目撃情報が入ります、西伊豆の戸田では大人のイノシシを鎖で
繋いで飼っている人がいまして、お顔を近くで見ると凶暴で2度と見たくない迫力で迫ってきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白桃に今年可愛い実が付いて... | トップ | ブラシの木という不思議な木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事