しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花壇に花の苗を植えこみました

2018年10月23日 | 庭・花壇・建物
・                         【芝生に目土を被せました】

芝生にヒメシャラの落ち葉が降り積もっています、やがて北風が吹くし完全に落葉して木が丸裸になりますので
落ち葉を見ないようにして、芝生の目土、床土を散布しました

(良い土を撒けば芝生は自然と広がっていくと思います)

今はあばたで醜いですが、来年の春になれば緑になるはずです


・            【裏庭の芝生が復元してきました】

表面の芝生は夏前には完全に消滅していましたが、雑草を取り除くと芝生の若々しい葉っぱが再生していました
芝生は枯れ芝も出来ますが本来は強いのです、雑草にも負けず、濡れ縁部分の敷石の隙間にも芝生は広がっています

(植木で日陰になる所は芝生の広がりも遅いです、さらに広がるように部分的に床土を撒き雑草を抜きました)



ジュリアンも冷たい北風に負けないで、冬中鮮やかな色彩で咲いてくれます


・            【小さい花壇はジュリアンで囲みました】

花壇に花の苗を投入です、1週間経ちましたが枯れずに残っています、ピンク、赤、黄色の順に回りを囲みました

(中央は寂しいけれど、ボンザマーガレットやサザンクロスは広がって咲いて来ます)

中央の丸い花壇はまだまだスペースがあります


・            【「よく咲くスミレ」のキャッチフレーズに惹かれましたので植えました】

黄色のスミレを3株植えましたが、花壇にはまだ余裕があります、来週花の苗を買って来ましょう

(僕の花壇は色彩感覚がないので、どうしても寂しくなります)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと寂しいけれど花壇に... | トップ | モスバーガーさんの店舗が変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事