しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

これは我家の芝生ではありません

2021年09月23日 | 庭・花壇・建物

・             【いつも緑滴る芝生に感心しています】

20年前は我が家の芝生も似たようなものでした、お隣さんは庭や畑にたいする情熱の度合いが僕とは根本的違ってます

(この20年伊豆では遊ぶことばかり考えていました、飲み歩いて、テニス、パーク、バレーなどにうつつを抜かしていました)

芝刈りは面倒くさいの草刈り機を2台使って芝が短ければ金属刃を使い雑草が長ければプラスチック刃でやっております

・         【20年経ったら差が付きました】

お隣さんは芝刈り機でちゃんと芝殻も刈り取ってビニール袋に詰め込んでやっています、僕は草刈り機をを回してますので

芝生は軸刈となってうろこ状に禿芝が残るのです、本職の植木屋さんも何度か入りますし、近所のおばさんまで借り上げて

雑草の手入れをやっています

・           【夏の暑さにも俄然つよい百日紅です】

これもお隣さんの木です、似た種類の「ヒメシャラ」は我が家で巨木に育ってます、毎日来ているわけでないのに見事なお庭です

(来れば庭や畑に取り組んでいます、麦わら帽をかぶり作業着を着て長靴履いて1日中やっています、夕方の一輪車でビニールに

 詰め込んだ雑草の口を縛ってごみステーションに運んでいます、おまけに僕は毎年夏場は北海道に行ってまして夏草の伸びに

 驚かされてます)

いろいろ違いはありますが、この方の伊豆の暮らしは畑三昧ですが、全世界を旅して歩き、南極にも行かれたそうで、僕とは

全く価値観の違う羨ましいお方なのです

パークゴルフの連絡はありましたが、久しく行ってないテニスの連絡がありません、連絡したら緊急事態解除までテニスは中止でした

身近な所で緊急事態でした、パークゴルフも解除待ちです、国が打ち出した緊急事態制度に老人は素直に従って行動しています

伝染しなければ2週間でウイルスは死滅するのです、本当に人流抑止の緊急事態は効果はあったのでしょうか、根拠はないですが

半年早くワクチン接種とマスクに絞っていれば蔓延は防げたような気になっています、これからも疫病は襲ってきます、経験から

対策を講じていれば再来はないと予感しますがどうでしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いコスモスや彼岸花が雑... | トップ | 黒松が赤茶色に変色しています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事