しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花壇作りの再開と行きましょう!

2012年03月24日 | 庭・花壇・建物
・         【「パンジー」の奥には赤い「デージー」を植えましょう】

朝市のご主人が赤がないのでピンクでも良いかい?僕には見分けがつきませんからいいです
ピンクは赤ポイからこれでいいのです、細かい事は全く気になりません

(ママに言わせるとあなたの色彩感覚って判らないわ?と首フルに違いありません
 万事がアバウトでおよそ繊細な事は全く気が付かないのです)

赤の「デージー」は土に埋もれて目立たないね!



白い「アリッサム」は繁るように広がりますから間隔をあけましょう


・         【先日ここで「たき火」をしましたので灰の影響で土がホクホクしています】

「アリッサム」の苗土はボロボロ崩れるようになっていて苗を締め付けていません、そのまま
植えれば広がっていくようです

その点「デージー」の苗は固く締めつけられてますから苗土を四方に広がるように崩します



20個の穴をあけて苗を植えてみました!


・           【都合31苗を植えましたがとてもそれだけでは足りません】

「チューリップ」「ムスカリ」「ダリア」の球根も眠っている筈、そのうちに陽気がよくなれば
芽を出してきます
そのころには雑草も緑を元気に放出しますからこれをちゃんと抜かないとダメです



今週の土曜日も雨でテニスは中止でした、でもキャンカーがありますから遠出はできます
ママを稲取:朝市へ連れて行くと大満足の様子です、釜飯に無料のお味噌汁と干物を戴いて大感激です
10年以上伊豆に住んでいるのに来た事が無かったようです、帰りは河津桜が見たい
といいますのでご案内です

稲取は車で行きますと伊豆高原から20分位です、急がせてすみません
釜飯は開始15分で売り切れますから

(1回目の販売でお釜がなくなって2回目は食べ終わったお釜を回収してからに成るので遅れます)

早めに場所確保して素早く頼みます、味噌汁は出来るだけ
大きな器を選んで金目鯛の頭を投入、汁を投入、鍋底には金目の卵が沈んでますから
かき回して追加して美味しくブレンドできました

(「河津桜」は満開を過ぎて葉桜になっておりました!)

車でぐるっと足早に見てきましたが、彼女には「河津桜」見物が出来ただけでも年中行事を
消化できたので満足そうでした、昨年は大震災の為、桜祭りのイベントは全て中止でしたから
これから始まる伊豆高原の「桜祭り」イベントに期待しましょう!

(今年の「河津桜」は開花が遅くて土曜日は雨ばかりという最悪の結果に終わりそうです)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通りすぎる冬の「富士山」です! | トップ | 富戸:「城ヶ崎桜」は満開で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デージー (taka)
2012-03-23 09:33:45
懐かしい花です。
子供のころは確か「ダルマ草」と呼んでいたと思います。花が丸くまとまるからダルマかもしれません。デージーと言う立派な名前があったのですね。
この花は寒さに強く繁殖力も相当なものです。寒い信州でも育っていましたから。
返信する
takaさま:花壇もひと夏過ごせればプロですよ! (しいたけ)
2012-03-23 11:47:30
冬の終わり、6月頃まででしょうか?
あとは雑草に負け続けて12年が立ちました
気温や湿気が多くて植物の繁藻時期になると
雑草の天下になります
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事