しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「梅干」はもう食べられる状態です!

2012年07月25日 | 庭・花壇・建物
・        【梅干は干して塩漬けにすれば出来上がるのです】

「梅干」の作り方には全く興味がありません、梅雨の晴れ間を狙ってママが
先日採り上げた「梅」を庭に並べていまして、すでに食べているようです
僕も1個戴きます、「冷蔵して薄味に仕上げているのよ!」「おいしいでしょう!」と
念を押されますが、味はわかりません

(味はわかりませんが、我が家の梅に間違いありません!)

ママが重石で梅がつぶれていると申しておりました、青梅の段階で採取しようとしたのですが
1週間に1度しか採りに行けませんから、収穫時期を遅らしてしまったのか?
重石のほうが重すぎたのか?収穫時は結構硬かったように思います

(見る限り大半の梅はつぶれてません、つぶれた梅は早く食べ終わったようです)



「赤紫蘇」だって素性正しき、あるお宅から戴いたものです!


・         【梅干が赤くなるのは赤紫蘇の効果だったのです】

戴いた「赤紫蘇」を洗ったのは僕ですが、どうやって横浜に持ってきたのでしょうか

(葉っぱを切り取った記憶もありません、ママは僕を自由に制御して本人の記憶すら
 無くしております)

酢につけたり、薄塩ですから焼酎で洗ったりと出来上がればそのまま放置でよいのですが
作るには手間が掛かって、梅雨空が続けば天日干しだって侭になりません



漬け汁まで干す必要があるのでしょうか?


・          【天日干しですから、蒸発して濃度が濃くなると思います】

作り方に指図はできませんので黙っておきましょう!



キャンカー脱輪は代行さんが止めたとはいえ、100%僕の責任でした
バックで下げたとき、ちょいと寄りすぎではの思いがあったのにサイドミラーの確認で
済ましてしまいました
面倒くさがらずドアーあけて後部を覗けばよかったのです

「9時までレッカー繋がらないよ!」の言葉を信じないで直接レッカー業者に行ったのが
良かったのです、事務所ドア横に携帯電話が書いてあって担当者を呼ぶ事ができました
確かにトラブル発生でしたが、かねてから入ろうと思っていたJAFにも入れました

(現在JAFではバイクのレッカー移動もやってくれるのです)

今回の脱輪では4WDでも前輪左側浮いて脱出は不可能、溝にそって行けばボデイが岩を
噛む状況で専門の業者でないと絶対に無理と言われました!

掛かった費用は仕方ありません、早朝の脱輪トラブルでしたがその後の手配&復旧は
スムーズに運んだと思います
身近な所で車の修理屋さん、レッカー屋さんを知って車関係のトラブルでは万全になってます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東:マリンタウン温泉は朝... | トップ | 倅が芝刈りをやってくれました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事