しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

姫沙羅の花が落ちだしました

2022年05月29日 | 庭・花壇・建物

・         【姫沙羅の白い花が落ちだしました】

最初は小さな一輪から始まってやがて庭を埋め尽くします、白い花は地面に落ちるとすぐに茶色に枯れて行きます

・        【五弁の花びらが芝に落ちています】

例年庭がドーナツ状に白い花で覆われていきますが、やがて枯れて行きますので慌てて掃くような野暮はやりません

(今年はドーナツ状にならないで全面に降り注いでおります、先日の強風と雨が影響しています)

・        【雨や風によりどんどん積ってきます】

花が咲けば種も落とすのです、種はイガ状で固く芝にめり込んで、熊手で掃いても芝に絡んでなかなか出て来ません

・        【新緑は雑草で庭を覆ってしまいます】

エンジン付きの芝刈り機では1日2時間位が集中して草刈りができます、今の僕にはそれ位しか長続きしません

(金属刃を使うと刈跡がうろこ状になってしまうのが難点、芝刈り機でないと軸刈にもなってしまいます)

・        【1日でも刈り取る事はできますが】

1回でやろうとすると手抜きになってしまいます、草刈り機で芝を刈ると深く刈ってしまい軸狩り状態を防げません

(芝生は強いのですが、草刈り機の使用で長い間には芝生でなくなってしまいます)

フェンスの外回りを除いて草刈りが全て終わりました、でも庭が綺麗になった分けでなく姫沙羅の花の落下が続いております

花は茶色に枯れて行きますので、芝の緑と花の白と萎れた茶色が入り混じりあってます、前は一度に庭掃除が出来たのですが

今では体力が続きません、草刈機も1台しか動かないので金属刃とプラスチック刃を交換してやってまして効率も悪くなりました

(1台はキャブレターに燃料を溜める袋が全く役にたちません、破れているようです)

まだ使える筈ですが、僕に修理などできるはずがありません

最後に残った所が浴室外の岩積み部分ですが、ここは岩が多いので手作業になります、大きな松の木が植わっていた所で昨年木は伐採しました

切り株だけが残って根っこが盛り上がってますが、除草剤を撒いて手抜き草取りしても他に影響はでないようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕はかつ丼を頼みました | トップ | 修善寺の独鈷の湯に息子のバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事