しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

可憐な花;「クロッカス」と豊作「夏みかん」ですが?

2009年03月15日 | 庭・花壇・建物
・              【花の時期は1週間で終わりです!】

植え放しですから、土が合わない、肥料あげない、芝生の中ですから年々花数が少なく
なっていまして、来年は咲いてくれるのでしょうか?

(日当たりは良いのですが、芝生の勢いに負けていると思います、別の所に移殖を と思っても花の時期が短いので、すぐ忘れてしまいます!)

今年は一斉に咲く訳でなく順番に咲いていますが・・・?



黄色の花が比較的多く咲いています!!


・             【咲いては来ますが、年々小さくなって来ました!】

多分根っこは芝生に巻かれて息苦しくなっているのでしょうね!
球根の上に1年間の芝生の生長が被っています、植え替えねばと思いますが
花がなくなると忘れてしまうのです!


こちらは出来すぎの「夏みかん」です!


・           【今年の「夏みかん」は成らせ過ぎ!】

昨年「夏みかん」の花が異常に多いなあと思っていました
例年より倍以上ありまして、今年の大豊作が予想されていました、梅雨時期の
大量「やまもも」の投入が効いたのかな、沢山成る事は良いでしょう?

1個が小さく、皮も薄く、木も折れんばかりですから裂ける心配も出てきました
やはりあの時「摘花」する必要があったのです、幹も小さくすべきでした
木が大きくなって「夏みかん」が収穫し難いですし、枝が茂ると太陽が邪魔されて
小さい実になってしまうのですね!

「夏みかん」と言えどもちゃんと育てなければなりません
たとえ「ママレード」にするにしても皮が厚く実が大きくないと「苦く」なって
美味しく出来上がりません!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やみくもに「花壇」造成中! | トップ | 山の景色が変わりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事