しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

やみくもに「花壇」造成中!

2009年03月14日 | 庭・花壇・建物
・              【小さな小さな「花壇」ですが?】

毎週やっていますと残りの造成すべき「花壇」が少なくなってきました
頑固な雑草の根元を剥がすと小岩、小石が出てきまして、とてもスコップでは耕せません
「つるはし」を振るうのですが、年々これが重く感じています

崖下に広大な庭を開墾している、庭のお師匠さま「杉山のおば様」は大岩だって
「てこ棒」引っ張り出して10日掛かって取り出したよと仰います
それに比べれば「あんたは苦労が足りないよ!」と言いたげです!

師匠に言わせると「芝生」なんて、木や植物に悪いから剥がしてしまいよ
と一刀両断なんです!

(芝生の養生には手間掛かるし費用も掛かってやってるのに、僕の努力を根底から否定します)


師匠のお庭は草花より木が中心です、桜だって普通のは植えません
赤く咲く「寒緋桜」に凝っていまして、「さくらんぼ」が何万と落ちますが、芽が出るのは
1,2本と言って、出てきた「双葉」に目印の棒を立てて移殖して増やしています

これは1年目、あれが2年目、あそこが3年目と時間が掛かる庭作りに毎日精を出しています

(「杉山おば様」の話しは次回に特集しましょうね!)


こんな小さな「花壇」でも半日仕事になるんです!


・              【「花壇」には苗を植えてお終いです!】

半畳でも大岩が1,2個出てきます、回りを掘り進み、下の土を書き出して
「よっこらしょ!」汗びっしょりになりますね
大岩、小岩を段々畑の境目に並べて深く溝を掘っていきます、この溝に「腐葉土」
ができている
「落ち葉山」からスコップ5,6杯の土を園芸用のチリトリに入れて運びます
この作業を6,7回繰り返し溝が埋まると、たい肥&石灰&肥料を投入です

(この辺りで背中に汗が噴出してきます、喉からぜいぜい「ちくしょう!」の声も
 出てきます)

一息ついて、園芸店:「コーカエン」さんへ行って苗を10鉢ほど仕込んで一丁揚がりなんです

(最近の重労働で「花の名前」は覚え切れません!)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この桜も終わりです:「城ガ... | トップ | 可憐な花;「クロッカス」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事