しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:梅は満開です!

2011年03月20日 | 遊び場
・             【伊豆高原に梅は少ないですが】

白い花ですから梅の実をとる為に栽培している人がいるんです、10本ほどですが見事に咲いていました
梅干はあまり好きな方ではないのですが、少年サッカーのコーチをしていた時、子供たちコーチ用に
1個持ってきてくれました、取り上げた「おにぎり」を割るなんてできません
子供たちは自分の家の「おにぎり」をちゃんと判っているのです

(内心「しゃけ」か「おかか」か「昆布」であって欲しいと思う物でも何やら赤い梅干しが中に
 入っていても顔には出さずに「おいしそうに!」食べてあげるのです!)



梅干し用か梅種ようか違いは判りません!


・             【梅園のピンクも良いですが白梅は梅の実用です】

我が家にある老木の梅の木はかつて大きな梅の実を10個以上付けましたが最近ではさっぱり
梅の実がなりません
幹や枝は勢いよく延びているのですが収穫はできません
梅酒にするには最低30個程度実らなければ作る気がしません!



そう言えば「葦」のママも昨年梅が全くならなかったと言ってました!


・              【この奥にスーパー「ながや」さんのパン工場が建っていました】

「ながや」さんには自家製と銘打っているパンがあります、ママもこれは結構美味しいそうで
買ってきます
このパン工場がひそかにありました、平屋の建物で小さく操業していました



枯れ木の植え木の中にあって「蝋梅」は目立っていますよ!


・              【「蝋梅」も長く咲いています】
 
梅の仲間だと思いますが「蝋梅」も実をつけるのかしら?花桃と同じで食用には適さないと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「晴耕雨読」かビデオ三昧か? | トップ | 東北関東大震災で大津波発生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事