しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

おばさん、おじさん、今年も会いに来る事ができました

2019年09月11日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【今年も会いに来れました】

(日頃は高速道路を使わないのですが、混雑する札幌市内をバイパスしたくて、千歳から高速道路を使って道央道、札樽道、後志道を使って余市までワープです)

今年は小樽からの後志道が開通したのは良かったのですが、取り付け道路に入って仁木方面に行くとかえって場所が分からなくなりました

(今回は余市方面に抜けて国道に入って仁木町を確認してやっと来れました)


・             【おじさん、おばさん、いとこの泰彦君が眠ってます】

おじさんのお母様までは面識がありません、もう一人いとこの清志君が札幌に住んでいます

(お盆過ぎてますが、お墓には一対の花が飾られていました、だれが来たのでしょうか)


・              【お墓から見る余市方面です】

(最近サクランボの早生を作る為にビニールハウスが多くなっています)

小高い丘から眺める仁木の街です、仁木町はフルーツランドとしてサクランボ、リンゴ、ブドウ、ナシのブランド地域に生まれ変わりました


・             【昔からある変わらぬ仁木の山並みです】

函館線の仁木駅は現在無人駅になってしまいました、昔は札幌駅から仁木駅止まりの列車もあったターミナル駅だったのです

(親の転勤で急行電車が止まらぬ仁木駅を通過するのですが、国鉄に頼み込んでホーム一杯に徐行してもらって、台風15号で被災したおじさんの家族に
 救援物資を手渡せた思い出のホームは昔のままですが、駅は無人駅になって、現在函館本線には急行列車は走っていません)


・              【仁木で食べたとうもろこしです】

こちらではとうきびといいます、僕も横浜に長く住むようになると「とうきび」とは言いづらくなってしまいました



仁木から倶知安までは少しの距離です


・             【羊蹄山の頂上は雲に隠れてました】

今年最後の羊蹄山になると思います

黒松内、長万部と抜けて最後は高速道路でワープして大沼公園に入りました、本日は大沼ちゃっぷりん館の温泉は定休日でしたが
近くにある大沼グリーンピアの温泉は26日(フロ)の日で半額入浴(250円)となって運が良かったのか悪かったのかです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サケが遡上している千歳川に... | トップ | さよなら羊蹄山、大沼公園の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事