しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原は「新緑」OR「深緑」!

2009年04月28日 | 雑感&放浪
・              【「くぬぎ」も大きな葉っぱを広げました!】

最後の桜:「八重桜」が終わりますとあたりは深い緑に包まれます、今まで見えていた
富戸海岸や大島は完全に森の中に埋没です
景色も暗く鬱蒼となってきまして、雑草の成長も素早いですから花が目立たなく
なりました

(これから本気で雑草と格闘しなければいけません、気を抜くと翌週には倍の作業
 が待ってます!)


いったい今年の「花桃」はどうなったのでしょう?


・            【全く肥料は上げませんし!】

根元には花まで植えていますから、昨年までは綺麗に「赤白」の花が咲いていました
この分では実もならないでしょうね!

(「花桃」の実なんて利用価値はゼロだとおもいますが)

木は結構大きくなりましたし、病気のような瘤も治ってきたような感じだったのですが
花は上にちょこっと咲いただけで残念な結果になっています

(来年はこの木の再生に掛けましょう、取りあえず根元の「クリスマスローズ」類を
取り除き綺麗に整地すれば何とかなるでしょうか?)

杉山のおばちゃんがいみじくも言ってました、「あんたん所は芝生はいじゃってよ」
そうでないと木が窒息するよ!



「姫沙羅」はこの時期でも固い殻を大量に落下させます!


・             【我が家のシンボルツリーなのです!】

これも少し厄介な木ですね、大量のイガ状の実を降らせまして、掃除しないと芝生に
悪影響間違いなしです。初夏を迎えますと白い花を一面に降らせましてまるで雪の
ようですが、すぐ茶色になって汚く見えますからお掃除も大変です

大きな木陰を作りますから日差しをさえぎってくれて暑い夏の日にサニーベッドを
出してノンビリするには最高です

日陰が芝生に良いわけありませんから、下の大枝4本切り落としたら散歩中の人が
なんと勿体無い、芝生なんてどうでもいいのにと親切なるご忠告でした!

(木も大きくなっていまして、さらに切りたいが切るとまた苦情が出ますので断念しています!)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後まで頑張る「八重桜」! | トップ | これって「桐」の花なんです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木がかわいそう? (城ヶ崎-見習い2号)
2009-04-27 22:05:32
しいたけさん。木の根は少なくとも枝が拡がっている以上には発達しています。せっかくの根元のクリスマスローズはそのままで良いのでは。芝を剥ぐのも手間ですから、広い範囲に化学肥料を芝生の上からやや多めに恵んであげたらいかがでしょうか。
ところで、例年20kg近くの収穫がある我が家の梅は今年は数えるほどしか実をつけていません。農家の話によると暖かくてその後寒さが来た年は駄目なんだそうです。
返信する
見習いさま:昨年50個位! (しいたけ)
2009-04-28 04:25:21
の実がなって梅干に漬けています
ママ一人しか食べませんが、十分美味しいと
言ってました!(手前味噌ですが)

でも今年は実が少ないように思いますね!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事