しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

腐葉土コーナーから土を掻い出します

2020年04月08日 | 庭・花壇・建物
・                       【腐葉土コーナーに穴をあけます】

(現在穴は広がっています)

ここには4,5年前から雑木や生ごみ、落ち葉に雑草が埋めてありまして、表面の雑木を剥がすと真っ黒い腐葉土が出て来るようになりました

(掘って行くとカブト虫の幼虫が沢山出てきます、昨年このコーナーにイノシシさんが現れて荒らしまわったのはこれが目的だったのです)


・               【自然に目が出て来た果樹の木です】

「夏みかん」だと思います、我が家には大きく甘くなる夏みかんの木があったのですが、隣にあったクヌギ林から
つる状の雑木が上に掛かって、あまり実もならなくなりました、手入れ方法も判らずそのまま放置していたら
枯れ枝が多くなってしまいました、山梨に出かけたとき果樹園の人が「果樹は梅でも桃でも収穫できるのは15年位です!」と
お聞きして思い切って伐採してしまいました

(肥料を上げる、土を盛る、枝の剪定などの管理をするのが先だったと今では後悔しております)

多分その時の2世だと思うので、デコポンの近くに思わぬ育ちを見せています、育ててみようと思います


・                【デコポンは昨年実を付けました】

デコポンは昨年は初めて実を5個付けました、小さな実でしたがリスさんが全て持って行かれました

(実は甘いかもしれませんが、丸形で凸になっていませんでした、今年の実りが楽しみです)


・                【伊予柑だと思います】

甘いミカンの成長は遅いような気がします、判らないなりに一番伸びている枝切って横に広がる樹形になるように剪定しました


・                【レモンの木です】

酸っぱい果樹のレモンやジャンボレモンは成長が早いです、病気や害虫にも強そうです


・                【サクランボです】

何べん植えても成長しないで根っこが枯れていきますが、負けないで3本目に挑戦です

(一本さくらんぼは育たないと言われてます、大きな大島桜の影響は受けないのかしら!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花繚乱、春の花が咲き始め... | トップ | 暖冬でも遅れていた、城ケ崎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事