しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

さあ、2010年夏の北海道へ出発です!

2010年08月18日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・       【バイクもよく走ってくれて18万kmを過ぎました!】

昨日取引先から電話があって「あのう明日東京に戻れないんだよ!」
6日金曜日どうしても打ち合わせしたいという先方の事情で午前にお会いしましょう
という事になっていました

残念というより当方にとっては大変ラッキーなので嬉しさ隠して「そうですか、仕方ありませね」
と承諾です、これで出発が実質的に1日早まりました!

毎年の事ですから支度は簡単、寝袋、お風呂セット、シャツや肌着に洗面道具を
バイクのトランクに詰め込めば準備OK!

(ちょっと待った!今年は途中でママが釧路空港まで追いかけてきますから、彼女の
 着替えもボストンに詰め込んでバックごとトランクに入れてしまいます)

陽も上がらない早朝の出発が可能です、明日の朝一便の八戸フェリーの予約は取れて
いますが、高速道路を使わずに一般道で行きますから800km近く、一体どれ位で
到着可能か予測すらできません!



バイクでの出発は明るくならないと危険が多いですから、はやる気持ちを収めて、
横浜を朝4時出発、横浜新道、第三京浜、環状8号、大宮バイパスで栗橋に出て
青森まで続いている国道4号線にのって、宇都宮着、目的地ははるか遠く八戸までです
夜はすでに明けていますが、宇都宮付近では通勤ラッシュに巻き込まれます

高速道路の東北道では一番距離が長く感じる宇都宮~郡山間ですが、一般道では
通過する町を見ながら走りますから比較的順調にやって来て福島到着です
先を急いでいますから寄る所はガソリンスタンド位です

(北海道や九州の遠距離ツーリングの場合出発時、目的地へ行くのだと思いません
 帰ってくる「横浜」へ行くと思って出発しています!)



今回も直前でETCを取り付けてもらいました!


・      【バイク屋さんが取り付けてくれたETC装置です】

軽自動車の車載器を設置してくれましたが、政権が変わって高速ETC割引は現金払いも
同様になった筈で、ETCカードはもやは不要、頭を下げてママから借用する必要はありません

早とちりもいいとこでした、ETCは不要になった、これでせいせいしたと清算時の
紛らわしさからママにカードを放り投げました

(放り投げたのでママの怒りは最高潮に達しています、土日のETC割引はいまだに
 車載器がないと割引対象外なのでした)



このETC時々反応しなくなるのが欠点でした!


・         【今までのとは違ったETC車載器です!】

音声ガイダンスが聞こえませんから、ちょいと心配になりました

無料社会実験の果てに有料化再開、高速道路現金払い割引無しとなったら民主党さん次の
選挙では必ず敗北ですぞ、ライダーは選挙に無関心と思ったら大間違い、CO2増大、
渋滞頻度多数、JRやフェリーは本当に倒産なのかしら?

(社会実験の見通しも取りやめの可能性が出ていますね、僕は怒り狂います!)



お盆過ぎても殺人的猛暑が続いております、バイクは半帽型ヘルメットですが
頭から汗が吹き出ます、明日行くはずの渋川でしたが、トラブル発生の為本日急行です
北へ上がれば少しは増しとお思いでしょう?今年最高気温を記録した東京を抜けるのに
渋滞が始まった環8通過(暑さでクラクラします)、関越練馬で高速に乗って
いつもならばビューンです、熱射病対策で水分補給、食事もしっかり、寝不足気味には「
眠眠打破」という飲料も摂取、いつもより1時間遅れて到着、あれこれ調べますが
設定に問題なし、お盆前に掃除をしたせいで「電源」が抜かれておりました

(電話で済む用事でした、お客様も混乱して判らなかったみたいです!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花が咲いていました! | トップ | 夏の日が襲ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事