タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

柑橘類 [文旦]

2015年01月04日 | 

7~8年前から色々な柑橘類の苗を買って庭に植えました。それらの苗は、次々と実を付ける様になりました。

名前を大体は,覚えていたのですが、一つどうしても分からない木がありました。2~3年前から4~5個の実をつけています。名前は何だったかと色々な方にお聞きしても分からなかったのです。収穫して、切ってみても酸っぱくて、美味しいとは言えない物でした。収穫期も良く分からず、放置しているのですが、何時かテレビで、珍しい[じゃばら]という柑橘類が、今ブームになっていると紹介していました。写真を見るとよく似ているので、写真を撮って、和歌山県の北山村に送って尋ねてみました。

大変親切な方で、これは、じゃばらではなくて、[文旦]ではないかとアドバイスして頂きました。インターネットで文旦を調べてみると、当にその特徴を持った物でした。じゃばらは、歴史が有り、色々な物に使われ、その生産は大規模に行われているようです。ジュースも加工品も一度手に入れてみたいなと思わせるものでした。

さて、その我が家の柑橘類は、背丈が1メートル程の木で、秋から冬にかけて黄色い実をつけています。もう少ししたら収穫してみようと思っています。果肉は白いジューシーなものですが、酸っぱいのが嫌いな我が家では、どうして頂こうかと思っています。

   

酸っぱくても良いと言われる方があれば、お送りしますよ。遠慮無くコメントに書いて下さい。もう一つ「安政柑」という大きな蜜柑が沢山成っています。収穫期が来ればまた紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿