タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

タマ長い間有難う

2017年10月05日 | 

朝夕はめっきり凌ぎ易くやすくなりましたね。昨夜は中秋の名月でしたね。くっきりと丸い月が見られました、

突然タマが居なくなりました。私が長い入院中に前にも一度こんなことがありました。私の声を聴いて、現れてくれたのですが、今度はきっと別れを悟っての家出だと思います。猫は、自分の死期を悟って、姿を消すといいます。以前に飼っていた猫もそういうことがありました。タマの歳は14歳です。

最近の私とタマの不思議な毎日を思い出してそう結論しました、

私は、体調が回復しないことにより、タマの世話ができなくなったら、どうしようと阪大キャンパスのタマをお世話くださった猫のお母さんに「誰かタマをもらっていたけないかと相談しました。アマとの別れを決心しました。賢いタマは私の心を察していたのだと思います。いつも私がしんどそうにしているとぃると〔大丈夫?」と心配そうに見上げてげてくれました。優しい心が嬉しい瞬間でした。

タマはヘルパーさんが来てくださると私が喜んでいると安心して、私の傍で舌を出して喜びを表現していました。

リハビリに来てくださる理学療法師の方とマッサージの先生は、男性なので嫌いでしたが、(ずっと男嫌い)最近は私に良いことをしてくださるとずっと見守っていました。私が心臓が悪いとか便秘で大腸内視鏡をしてもらおうかとか話していた事や背中が痛いとマッサージの先生に話していたら、私が横になっていると。飛んできて、胸やお腹に乗って寝るのです。それが苦しいので「タマ止めてというと「いや~ン、いや~ン」と言って何度も乗ってきます。夜に何だか熱いなと思って寝覚めると、タマが亀の甲羅のように背中に張り付いているのです。「暑いやないの!」と振り落とすと、何度も乗ってくるので、私は抱いて朝まで眠りました。

タマが私の体を案じて、タマの元気の気を注入してくれたのではないかと思っています。

 

タマ有難う。長い間一緒に暮らしてくれて、タマのお陰でこれからも生きてゆけるような気がします。

タマのブログをご愛読していただいた多くの方にお礼申し上げます。

タマ待っていてね。私とタマは母娘のような関係でした。来世はきっとその関係になれるように、神仏に祈っています。

タマほど可愛くて、優しくて、賢い子は他にいません。多くの思い出を有難う。

タマはいなくなりましても、タマのブログは多くのカテゴリーがありますので続けていきたいと思っています。

これからもどうかよろしくお願いします。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見守っていますよ (オカビン)
2017-10-05 14:24:12
写真では、少し痩せて来ているようですが、しっかりと見守っていてくれていますね。 
タマの心配そうに、それでいて「大丈夫だよ」と語り掛けてくれているような目が、とても印象的です。かぐや姫ではないけれど、お月様(中秋の名月)がお迎えに来て下さっていて「お天道さまから、いつまでも見守っていますよ」と語り掛けている様に存じます。
10月15日以降になれば、時間がとれますので、お伺いできるかと存じます。
どうぞ、お気をお落しにならないようにタマのためにも頑張って下さい。
返信する
深い絆 (みほこ)
2017-10-09 00:17:28
久し振りに訪問させて頂きました。
タマちゃんが居なくなったこと、とても驚きました。
けれども、お二人の間には、深い深い絆があって、離れていても、
何か魂レベルで通じ合っておられるのかもしれない・・・等と感じました。
お月様にやさしく見守られている気がします。お二人共。
どうぞ、お身体を大切になさってくださいね(^^)
三連休、私は地味にゆっくり過ごしております!月曜は仕事です(^^)元気に行って参ります。
返信する

コメントを投稿