タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

宗谷岬

2017年03月19日 | その他

流氷解けて 春風吹いて

ハマナス咲いてカモメも鳴いて

はるか沖ゆく 外国船の

煙もうれし 宗谷の岬

流氷溶けて 春風吹いて

ハマナス揺れる 宗谷の岬

NHKのみんなの歌で紹介された曲ですが、先日他界された船村徹さんの作曲で。ダ・カーポや他の歌手達によって歌い継がれているのですが、私は毎年この季節になると、北海道のしばれる景色に春が来て宗谷岬や襟裳岬を思い出しています。(私が訪れたのは勿論夏ですが)何処の岬でも岬にはロマンの香りがあふれています。

大病をしてを余命が短くなった今では、日本全国の岬をもう一度尋ねてみたいものです。特に春の岬は魅力的と思っています。

春の花と暖かくなって喜んでいる猫を見て下さい。

 

サボテンも花を咲かせています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mune2014)
2017-03-23 05:43:18
丹精込めて育てておられるサボテンの綺麗な花始め「精いっぱい楽しい春を満喫して生きている生き物、全てが愛おしく」とても励まされます。春の訪れを感じさせる陽射しが素敵ですね。やっぱり「本物の日本の田園は、ほんわかとして優しくて、いいですね。」日本に生まれてきて、本当に良かった。
返信する
黄色い花が鮮やか (トリスキン)
2017-03-25 18:08:11
間違ってたらごめんなさい、黄色い花はスイセンとリュウキンカでしょうか。眩しいほどに黄色が鮮やかですね。菜の花もそうですが春の黄色い花は鮮やかで大好きです。
返信する

コメントを投稿