ローズマリーの幸せまっしぐら☆Ⅲ

夕食&ランチ~日々の小さな幸せ日記☆

パワースポット~☆

2011年04月11日 17時19分59秒 | パワースポット
4月10日(日曜日)
奈良のパワースポットめぐり~☆

吉野山を満喫した後は、奈良のパワースポットめぐりにGO~!

今回、目指した場所は丹生川上神社・天河大弁財天社の2つ(*^_^*)
丹生川上神社は浄化をしてくれるパワースポット、天河大弁財天社は芸能のパワースポットなんだそうです。

私たちの調べが甘かったのか?!丹生川上神社には上社と下社があることを知りませんでした。
行きたかったのは下社・・・でもナビ通りに行った先は上社だったのです。(苦笑)
方向が全然違う~~~でもせっかくここまで来たのだから下社にもより参拝してきましたよ。

丹生川上神社はお水の神様でもあるそうです。
ペットボトルへ入れてきたので、今夜お風呂に入れて入りたいと思います。
本殿横には、叶 大杉(千年杉)って立派な杉の木があり触れてみると、とってもパワーがありそうな感じがヒシヒシと感じてくる気がしました。

天河大弁財天社は、本殿の造りがとっても変わっていました。
今までに見たことのない感じ?!写真を撮れなかったのが残念です。(>_<)
参拝の時に綱をゆすって鳴らす鈴の形も違いました。

夕方5時頃に行ったせいか人もおらず静かに参拝できましたが、神社は気持ちが落ち着くのでやっぱり何度訪れてもいいと思います。

最後は偶然見つけた天の川温泉(日帰り温泉)で汗を流して帰ってきました。
小さな内風呂と露天風呂があるだけのコンパクトな日帰り温泉施設でしたが、ちょっとぬるっとするようなやわらかい湯で・・・とっても肌がツルツルになりましたよ。

パワーをたくさんもらって、帰りの渋滞にもあまりハマらず・・・無事にお家まで帰ってこれたことに感謝です。

長い長い文章を読んでくださってありがとうございました。<(_ _)>

パワースポット~☆の画像

吉野山~☆

2011年04月11日 17時16分17秒 | 日帰り旅・旅行
4月10日(日曜日)
吉野山桜散策の旅~☆

今日は天気もよく絶好の散策日和です、吉野の開花は3分咲き・・・まだ満開でないけれど楽しみです。

朝、7時30分に出発~☆
朝マックを食べてから吉野山へ向け車を1時間ほど走らせる。
吉野山観光駐車場へ車を置き、無料シャトルバスで下千本駐車場まで行き、そこから中千本まで参道みたいなお土産屋さんが並ぶ道を歩いて登って行きます。

下千本駐車場あたりは満開に近いの木でいっぱいでした。(写真1枚目)

黒門、銅の鳥居、仁王門、吉水神社を散策しながらいろんな場所に咲いているをバックに記念写真をパチリ(^_-)-☆(写真2枚目)

吉水神社から見える景色がテレビでもよく放送される程有名で一目千本と言って山一面がピンク色に染まるんだそうです。
残念ながらまだ満開ではないのでうっすらピンクでしたが、こりゃまたリベンジが必要となりました。(苦笑)
(写真3枚目)

今日のランチタイムは中千本公園のの下で柿の葉ずしを食べる予定。
参道にある美味しそうな二つのお店から買ってみんなで分け合って食べ比べをしました。(写真4枚目)
デザートはお花見団子、桜餅、草もちとそれぞれの食べたい物をチョイス!(私はお花見団子)

食後は、もう少し山を登って最後は如意輪寺ってお寺まで行ってゴールです。
如意輪寺は山の上にあるお寺で二重の塔の横にしだれが見事に咲いていました。(写真5枚目)

帰りは中千本から無料シャトルバスで駐車場まで帰りました。(もう歩けない・・・)

1年前から行こうと決めていた吉野山の桜の下でランチができて達成感満載です。(*^^)v

本日の歩数・・・14098歩!!!(さすが山歩きだぜっ★)

奈良の旅~☆

2011年04月11日 17時12分17秒 | 日帰り旅・旅行
4月9日(土曜日)
奈良の世界文化遺産めぐり

早朝5時まだ外は暗い、目覚ましで起きると尋常じゃない雨の音が響く。
本当は1日目に吉野山へ2日目に奈良の町を散策の予定を・・・土曜日に雨が残りそうだったので1日目と2日目の行程を入れ替えた(*_*;

まずは9時過ぎに修学旅行以来の法隆寺(五重塔)へ到着。
桜がほぼ満開に咲いていた、入口で説明をしてくれるボランティアの人と会い一緒に回って説明してくれる事になった。
修学旅行で来ているはずなのに・・・何も覚えてない私たちに面白くわかりやすく説明してくれて知らなかった事をいっぱい教えてくれた。

次は法隆寺の隣にある中宮寺へ。
ここにも桜は満開に咲いていた。

車で移動して法起寺(三重塔)へ。
ここで、拝観料を支払った時に五つ葉クローバーをみんなに一つづつくれた。\(^o^)/
四つ葉は幸福になれると言われているけど五つ葉は幸福+金運なんだってぇ~(^_^)v
帰りに宝くじでも買って帰ったらと言われた・・・(苦笑)

そしてお待ちかねのランチタイムへ。

奈良町にあり、奈良漬の老舗あしびや本舗が営業しているあしびの郷ってお店へ。
いろんなおつけものでご飯を食べる『おつけもの御膳』と松花堂形式の『あしび御膳』があり、私はあしび御膳を選択。
菜の花が入ったコロッケにたけのこの煮ものご飯お味噌汁お漬物とやっぱり和食は美味しいですね。

食後はあしびの郷から歩いて行ける距離にある庚申堂へ。
「庚申」さんのお使いの猿を型どったお守りは、魔除けとして、よく奈良町の家の軒先にぶらさがっていて、災いを代わりに受けていただけることから、「身代わり猿」と呼ばれているそうです・・・思ったよりこじんまりとした場所でした。

そして、みんなが行きたいと言っていた奈良国立博物館へ。
法隆寺でたくさんの仏像を見て勉強して来た私たちはココでまた復習できたみたいです。(^_^;)
たまにはゆっくり文化財を眺めてみるのも悪くないなぁって思いました。

気がつけば雨も午後から止み奈良公園のまわりの桜もほぼ満開でシカも観光客もいっぱいでした。(笑)

今夜の夕食は天理で有名なラーメンのお店彩華へ。
前にも一度訪れた事のあるラーメン店、いつも混んでいます。
ここのラーメンには白菜がのっていてピリ辛のスープが特徴です、私は今回『醤油ラーメンバラ肉チャーシューのせ』を注文。
バラ肉チャーシューがトロトロで美味しかったです。

あっと言う間に1日目が終了~☆

本日の歩数・・・12669歩!!!ヒールの高いパンプスでよく歩きました~ア・タ・シ(*_*)