青に恋

好きなことについて書いていきます

今日からまた、仕事

2020-04-13 06:49:59 | 日々のこと
緊急事態宣言が出された、という
ことで。休業要請された事業者の
方々には、苦しい日々だとは思う
のですが。私はテレワークできる
仕事でもないもので、今日からまた
1週間、満員ではないものの、普通
に人の多い電車やバスにに小一時間
乗って仕事にいきます。確かに人は
多少減ってはいますが、人と人の
距離が約2mなんて絵空事。仕事
の内容は新型感染症の影響をかなり
受けているので、やりづらくはなっ
ているのものの、有給休暇もいざという
時のために残しておかないといけな
いので出勤はしてます。今のところ
解雇されたり減給されたりはないが
恐らく今年の賃上げ交渉は無理だな。
下手したら下げる、ってなるだろう
な。まあそれでもこのご時世、働い
てお金が貰えるだけでよしとしなく
てはいけないのだろう、と思います。
とはいえ来年当たりは首を切られる
こともあるだろうけれど…
この事態は多くの人が予測している
ように当分は終息しない。どころか
新しいウイルスも発生してきてる
とか?戦争ですよ。これは。もう。
人と人、国と国ではなく。ウイルス
と人類の。どちらが勝つか負けるか。
欲しがりません、勝つまでは!と
戦時中の日本人が耐えに耐えたよう
にウイルスに打ち勝つためには、ど
んな辛抱もしなくてはいけないのだ
ということです。確かに政府の対応
は不味かった。日本はよく平和ボケ
してるといわれる。平和を享受する
ことは良いことだと思うが、その
平和を保つためには常に努力する
ことが一番大事だ。それは国の責任
でなく国民一人ひとりの責任である
ことも忘れてはいけない。何故な
ら政府というのは国民が選んだ国民
の代表が作っているものだから。平
和と危機管理は常に表裏一体だとい
うことを忘れてはいけないと思う。
もしかこの時期に南海トラフ大地震
が発生したらどうなるんだろう?
この時期に東日本大震災クラスの
地震がどこかで発生しないと、誰
がいえるだろう。泣きっ面に蜂、と
いう諺があるくらいだから、もっと
もっと事態は悪くなるかも知れない。
昨年、消費税が上がり、経済的に
は消費傾向は下降ぎみだったはず。
弱り目に祟り目の諺通り、そこへ
コロナ禍が起こった。良いことが
起こる方が不思議で、悪いことは
必ず起こるものだといった聖人も
いる。古来からそういう言葉がたく
さん残っているのは、日本がそう
いう経験をたくさんしてきたから
だと思う。緊急事態宣言で家にいろ
といわれる。休業しろ、といわれる。
確かに生活に関わることで、それ
も人の生き死にを左右することで
はある。24時間眠らない現代社会
に生きる人たちには辛いしストレス
に違いない。でも思い起こせばほん
の半世紀前まで日本には何もなかった。
カラーテレビもエアコンも電子レンジ
も二層式洗濯機すら普及はしていな
かった。便利な生活を得るための日本人
の努力は凄まじかった。そのお陰で
日本は便利でなければ堪えられない
国民になってしまった。楽しみすら
お手軽に得ることをよしとする。
そしてこんな日がやってきた。突然
世界に殺人ウイルスが撒かれた。
便利で簡単で頭を使わない生活に
馴れきってしまった日本人には自粛
という言葉が既に死語である。自分
のことを自分で考えてどうにかする
なんて、スイッチ1つ、指や何なら
声だけで動かせること以外何もで
きない人たちに荷が重すぎるのだ
ろう。だからウイルスとの戦いに
負けて人類が滅びるのをただ指を
咥えて、いや自分だけはかからない
無駄な暗示をかけて普通に生活
するか、政府に文句をいい給付金を
宛にして腐った生活するしかない。
戦後の日本人が努力してここまで
の日本になった。戦争は悪いこと
だが、戦時中の日本人は堪えにたえ
た。ウイルスは人間ですらなく目に
も見えない。そんな相手を前に何も
考えず行動し、自分や自分の大切
な人が守れるわけがない。もうこれ
は、例えれば大震災で一切合切津波
にのみこまれた、福島原発が爆発して
普通の生活を全て奪われた、それと
同じなのだと思わなくてはいけない。
震災後、10年経ってもまだ終わって
はいない。傷痕は生々しいまま。
今、この世界に生きている人たちは
生き方を根本的に変えなければいけ
ない。これまでと同じでは、だめ
なのだと認識を変えないといけない。
コロナに食うか食われるか、という
瀬戸際だということなのだという
こと。今、大流行の鬼滅の刃、あれ
は鬼との戦いです。鬼は人間では
ないからとてつもなく強い。繁殖
し、衰えることがない。対して人間
は生身であるから、腕がなくなれば
生えてくることもない。と語られる。
その通り。人は生身で弱い存在。
だから丸腰では戦えない。賢明さ
と強い精神力。人間にしかないも
のをフル稼働して戦うしかない。
鬼滅の刃が今、大流行しているの
はその投影なのではないかと思った
りする。
さて、仕事にいこう(笑)使い捨て
マスクは最早尽きた(笑)政府から
はマスクは届いてないし。まあ配布
は謎に1世帯当たり2枚。我が家
ではそもそも人数に足りないし。
この際、自作の布マスクでもない
よりマシ。真剣ではなく木刀で
鬼に向かうようなものだが(笑)
さあ、今日も熱はなさそう。←はかれ。
行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。