青に恋

好きなことについて書いていきます

どうしたらいいんですかね~

2018-04-04 21:12:03 | 日々のこと
※どこにも持っていけない愚痴っぽい、かなりダークな
内容ですので、ご気分を害させられそう、と思う方
はスルーしてください。



今週から新年度に入り、新しい部署になって会議や
研修の出張に出たりして、あっという間に3日が
経ってしまいました。会議に出ても分からないこと
だらけです。部署の中で担当の仕事の割り振りや
おおまかな1年間のスケジュールの流れなども確認
されたりしたのですが、全く頭の中でイメージが
湧かず疲れました。新しい部署での私の担当の仕事は
私より年上の人と二人ですることになりました。その
仕事は経験があるそうなので、余裕みたいで会議中も
居眠りされたりしていますが(^-^;私は余りに訳が分から
なくて思考が停止してしまってました(^-^;
会議の途中、少し分からないことがあって部署の主任
に尋ねたら、後から同じ仕事をするその年上の人に
「何で私に聞いてくれないの?私を飛ばして主任に
直接聞くなんて、私があなたに何も教えてなくて仕事
サボってるみたいじゃない。」と怒られました。その
年上の方もその部署に配属されたのは初めてだし、経験
はある仕事だとはいっていたけれどやり方は年々変わって
いるし、居眠りしていたし・・・主任は若い人だけれど
主任だし、その年上の方は上司でも何でもないし・・・
自分は分かっていて余裕みたいで、研修に出てから色々
動けばいいわ、と言っていたので、私はただ自分のこと
分からないことを率直に主任に尋ねて疑問を解消したかっ
ただけなのに。何でも私に聞けばいいのよ。と、誰に対抗心
燃やしてるのか分からないのですが、「不愉快だわ。」と
怒られました。ただでさえ慣れない仕事に緊張して疲れて
いるのに、何で年上とはいえ同僚に必要以上に気を気を
遣わないといけないのか、と思うと情けなくなってきま
した。その上、私たちの仕事とは別の仕事もいくつかあって
それぞれの仕事をしている人の連絡係というか取りまとめ
をする、いわゆるパートリーダーみたいな立場の人がいる
のですが、彼はその年上の人より私の方が今の職場に在籍
している年数が古いので、クライアントの現状がわかって
いるだろうと、私に窓口になってくれませんか、と言いに
こられました。その時、彼女も側にいたのですが、同じ
仕事をしても自分が主で私がサポート役だと思っていた
のでしょうが(実際、私はそれでも全然構わなくて、むし
ろその方が気が楽なのですが)自分がクライアント対応が
できない、とその若い彼が見下した物の言い方をしたと
いい、私がそういう意味ではないですよ、と取りなそうと
しても、「そういう言い方が、私をものすごくバカにして
ると思わないの?私がわかってないといってるんでしょ。
失礼なのよ。不愉快だわ。あなたこそ何もわかってないんだ
から、黙ってて!!」と取りつく島もなく。私と彼にしてみれ
ば、何でそんなに怒っているのか分からなくて、フリーズ
状態になってしまいました。その方は一度リタイアして
職場復帰してこられてるので、若い人に負けたくないとか
年寄り扱いされたくない、とか何か変に気負ってる感じが
しています。私だってそんなに若いわけじゃないから、気
持ちが分からないわけではないです。でも足が痛くて階段
の昇り降りがしにくいから、スムーズに移動できる部門の
担当にして欲しいとのことで、受け入れてもらったり、少し
動いただけで、動機や息切れがする、といったり、手を骨折
してことがあるのでサポーターを巻いているので思うように
ものが握れない、と散々、あちこち痛いアピールをするので
・・・実際痛いのだろうし、それなりに周囲は気を遣ったり
お年寄りだと見るわけじゃないですか?会議でも居眠りして
いるし。資料も間違いが多いし。負担になることを避けて
あげようと思われても仕方ないじゃないですか?でも彼女は
気を遣ってしてあげたことも必ずダメ出しして、私はそういう
遣り方はあまり好きじゃない、とか、そうじゃなくてこうした
方がいいんじゃない?とか、今の若い人は手抜きしてるとか・・・
色々聞いていたら、昭和以前の修身教育万歳みたいな。日本=神風
の吹く国とかいっていたし・・・ナショナリスト?なの?
まあだから結構、差別発言もありますよ・・・私だって大概
the昭和の両親に育てられましたけども、その私ですら、それ
(差別発言)はダメでしょ?と心の中で言いたくなります。
でも彼女は今の私の仕事にはとても必要な人だし、もちろん
年齢とか関係なく、経験値の高い人として扱われているし、
何なら私よりも絶対お給料も高いから、私よりも仕事してもら
って当たり前なので気を遣ったりする必要はないのですが。
面と向かって言わないのは、喧嘩もしたくないし、昔の人は
自分より低く見ている人の言葉に耳を傾けないし、絶対人を
否定するので言っても無駄なのです。ご自身はとても礼儀
正しい、由緒正しい(何を持って由緒正しいのか?と思った
りもしますけど)日本人の誇りを体現した人間だと思っている。
なのに、私はとても寛大だし、優しいし、今の立場は一度
リタイアして復帰して、それほど大きな顔をできるものじゃ
ないから、すごく遠慮してるのよ、と言っているのです。
若いパートリーダーが自分より年齢が下というだけでなく
身分も下に見ている私に主になる仕事(と彼女が思っている)
を自分ではなく私にお願いしにきたので、プライドがすごく
傷ついたんでしょうね。私は別にその人を押し退けてまで
目立ちたいわけでもないし、別に目立ったからといって
お給料が変わるわけでもないし、むしろ与えられた仕事
を無難にこなしたいだけだし。部署における仕事の内容
を二人で分担する上においてはどちらが上とか下とか全く
関係ないし優劣はないけれど、何だか、本当に面倒くさくて
もう、勝手に何でも自分一人でやればいいんじゃない?と
こんな年度当初にやる気が一気になくなってしまいました。
それを嫌みでもなんでもなく、素直に「あなたのおっしゃる
通りにやりますから、ご経験もおありなので、全部お聞き
してやりますね。」って伝えたら、いやいや一緒にしないと
いけない仕事だから上手く二人で分担してやっていきましょう。
と。そんなこといって自分だけ逃げ腰になっちゃだめよ~。
と。はあ・・・どっちなの?いきなり逃げ腰なのはあなた
じゃないの。と。また面倒くさくなりました。
私も独身の頃は総合職で男性の社員に混じって、というより
同期の男の子なんて目じゃないくらい成績あげてて、今から
思えばすっごく意気がってたし、プライドの固まりで負けず
嫌いで、目上の人にもすっごく生意気だと思われていただろう
し、気の強い人間だったので、彼女の気持ち分からなくは
ないですが。
もう今はできるだけ穏やかにミスのない仕事をして
人に迷惑かけないよう、お給料分、きっちり働いて
少しでも役に立てればいいな、って思ってるので。
でしゃばりたい訳ではないのですが・・・
そうそう、先日も職場でイベントがあったとき、雨
でお客さんに傘袋やスリッパを貸す係りをしていた
時、「どうぞ。こちらにあります。」とかって声を出して
渡したりしていたんですよ。そしたら、何を思ったか
彼女から「顔が怖いわ」と。その後、何でそんなことを
いったのかというと周囲の人がそんなにテンション高くない
のに、一生懸命やり過ぎて浮いてる。と。あなただけが
そんな風にしていたら回りの人は何もしていないみたい
見られるじゃない?あなたがそこまですることないのよ。
と。
どうやら、私は彼女からはとてもでしゃばりな人間だと
思われているみたいです。仕事をしない、という理由で
怒られるならわかりますけど、がんばろう!と思って
やっていてお給料の高い人より仕事したらそういう人
たちがやっていないって思われるからほどほどにして。
って・・・
私は別に周囲の人が働いてないなんて微塵も思ったこと
ないし、みんなそれぞれ自分の持ち場で一生懸命やって
ると思っているのに、何でそんなこというのか分からな
くて、本当に悩みます。
彼女は人のことをよく変わってる人だ、といっている
のですが、彼女もよほど変わったこといっていると
思ってしまう自分がいます。
この1年は彼女と一緒に仕事をしないといけないので
本当に悪く思いたくないですし、嫌な空気にもなりたく
ないのですが、誰かとの板挟みになったり、彼女の
言動に疲れきってしんどくなりそうで、ちょっと恐怖症
気味です。彼女は自分はさっぱりしていて言いたいこと
いったら後腐れはないさばさばしている。といって
います。確かに言いたいこといえる人は、気分もすっきり
するんでしょうけど、度々いわれた方はすっきりは
できなくて、いつか、爆発しそう・・・
いやいや。
ここに書いてる時点で少しは発散されている!!
はず。
うん。そう信じよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当は弱い人 (tuliptulip)
2018-04-05 05:07:25
青に恋さん
おはようございます。以前と違った部署でのお仕事、お疲れさまです。仕事上、係わりたくない人に係らざるを得ないときはよくありますよね。係わりたくない人の共通点は自分からエネルギーを奪い去る人で、そういう人は本当は弱い人が多いのだと思います。いくつかの対処方法があると思いますが、私の場合は、何を言われても深く考えずに気にせず、無反応でいるとやり過ごせる場合がありました。反応すると余計に攻撃される場合もあるので、反応していないふりを通しました。そして、何を言われてもこの人はかわいそうなくらいプライドが高くて威張りたいけれど、本当は何もわかってなくて頼らざるを得ないからそういう高慢な態度ができるのだと考えておきます。適度に距離を置き、スルーしておくのです。そのほうが自分自身の精神衛生上いい場合もありました。時には、上手に持ち上げたらより動いてもらえる場合もありました。この人と係って行かれる期間が永久的に続かれるようではないとのことですので、それまでの辛抱とお考えになられて、それを乗り越えられたときにご自身が今よりももっと成長されているお姿を想像されて、希望を持たれて、これからのお仕事をお進めになられるのがいいのではないのかなあと私は思います。爆発されないように、ストレスが発散できるような楽しいことも取り入れられて、過ごされますようにと願うばかりです。春バテにもお気を付けください。
返信する
Re:本当は弱い人 (青に恋)
2018-04-05 22:01:08
TURIP DIARYさま

愚痴は言わないで、何事も良い方に考えようと
思うのですが、度重なってくるとさすがに気が
滅入ってきます。今日も、元同僚の話をしていて
いた時、その同僚と意見が合わず何とか違うプラン
にして欲しいと食い下がったことがある、と言った
ら、「彼も結構譲らない人だけど。あなたも相当
しつこいものね。」と言われました(^-^;笑顔で言われ
たけど悪気がないのかどうなのか?良く忘れてる
ことがあるので、何度か確認したりすることが
あるんですけど、それがいけなかったのか?
何れにしても、TURIP DIARYさんの仰るように
余り係わらないでやり過ごす方がいいんでしょう
ね。
いつも暖かいアドバイスをありがとうがざいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。