さとまゆ写真館

伊勢白山紀行と北海道の日常とお馬さんを紹介する写真館。
そして6人の子に囲まれた家族生活からの気づきの日記帳。

初訪問!社台スタリオンステーション

2009年02月11日 | お馬さん
今日は社休日、で、実は世間でも祝日というものらしい。
この間、お馬さんの写真も好評だったので(FUYUさんありがとう!)、
今日はネットで場所を調べて昼前に馬写真を撮りに行きました。

ちょっとのブログの趣旨に合ってるのか分からないけれど、
動物好きの獣医の自分勝手なブログということで、
見てくれる方々にはご自分の興味のある記事だけ見て頂いていると信じて、
今日は思い切り馬三昧でいきます。
でも、わたしは競走馬はあまり知らず、見学&撮影はちょっと緊張しました。
では、では・・・


まずは「メイショウサムソン」という馬。
聞いたことあるような無いような・・・でもたぶん有名なんでしょう。




次は・・・

「ダイワメジャー」。
これまたわたしはあまりピンと来ないけど、やっぱり有名なんでしょう。


そして、これは知ってます!!!テレビで騒がれてたのを見たことあり!

ディープインパクト→武 豊 という図式がわたしの頭の中にあります。
でも、ただそれだけなんですけど・・・




次は・・・

これはちょっと聞いたことがある感じ??
たぶん、ずいぶん昔のことですよね??たぶん・・


で、「ダイワメジャー」と「クロフネ」という葦毛の馬と、「ディープインパクト」がまとめて撮れたのが・・・・
(奥にいるのがクロフネ、左手前がダイワメジャー、右手前がディープインパクト)




ついでに、おもしろ写真・・・
「使用前」


「使用後」

ディープさん、思いっきりフレーメンしてますねえ。
何か芳しいにおいがしてきたんですかねえ。

30分ほど見学&撮影した後、クルマで20分くらいの場所にあるノーザンホースパークに行ってきました。
とりあえず厩舎に入って、久しぶりに生馬(なまうま??)に触れてきました。
やっぱりお馬さんは可愛いなあ。
引退馬を飼養している厩舎に居た「リオ」っていう馬が
すっかりなついてくれました。
しばらく一緒に金網越しにくっついていました。
また彼に逢いに行こうっと!

それにしてもディープインパクトがわたしの家と職場の中間地点に居たなんて、
かなりびっくりしました。
うちからクルマで15分から20分の距離なので、これからちょこちょこと撮影に行って見ます。
今日はちょっと遠くに離れてて良い写真が撮れなかったし・・・

では、では、馬ばかりで飽きちゃったと思いますが、見てくださって有難うございます。
懲りずにこの馬シリーズは頻繁にやりますよ~~。
馬は本当にかわいいっ!! 
               

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんなかな)
2009-02-11 16:54:30
も~鼻からコーヒーですぅ~(満点大笑)

ディープさんに愛着です^^

向こうに見える白いお馬さんはなにやら物憂げ・・・。

さすがインパクトが強い!^^v

何度見てもブって鼻にかかって笑ってしまいます。
なんだか元気になりました。

ありがとう!!
返信する
かんなかなさん! (さとまゆ)
2009-02-12 00:32:51
あらためて写真で見ると、笑えますよね。
写真撮ってる最中は、画面をじっと見てまともに撮れるように必死なだけだったので・・
奥にいるクロフネ君はお昼寝時間だったみたいですね。
クロフネ君は帰ってから調べてみたら、アメリカ生まれの日本育ちらしいです。
ちょっと前に話題になった「ユキチャン」という馬のお父さんということでした。
メイショウサムソン君は調べたら、去年武豊さんとフランスに遠征に行き(負けちゃったらしいですけど・・)、
先月4日に引退したばっかりらしいです。
年齢は6歳で、2歳から6歳までの4年間で稼いだ賞金総額は10億円を越えるらしい・・・
余生を贅沢に過ごせるのも稼げたからなんでしょうねえ。
この放牧地にいるのは全部牡馬ということです。

いかしていただいて ありがとうございます
いかしていただいて ありがとうございます
返信する
Unknown (FUYU)
2009-02-12 09:34:55
うわー!有名どころが沢山(笑)
といっても私も競馬は、全くやらないので、ディープインパクトとトウカイテイオーしか知りませんが。
たしか、ディープさんは、気性が荒くて有名だったような(笑)凄い顔だこと(爆笑)
競走馬さん達は、やはり綺麗だな~♪
写真ありがとうございます!しあわせになりました~
返信する
FUYUさん! (さとまゆ)
2009-02-13 01:23:41
ディープさんは気性が荒いので有名だったんですか・・・
今はどうなんでしょう。
少しはおとなしくなったのかな。
でも、生まれてくる子供たちは同じく機が荒いのかも。

競走馬はお金のかけかたが半端じゃないと思いますので、
やはり比例して見た目の美しさや健康状態も最高なのかもしれませんね。

わたしもひさしぶりに馬をゆっくりと見て近くで触れ合えて、
あらためて馬好きであることを感じました。
馬に関係した仕事がしてみたいな・・・
返信する
Unknown (副会長)
2009-02-13 20:55:22
皆一流といわれる名馬でした。
ゆっくりしていてよかったなと思える
馬達でした。
返信する
副会長さん! (さとまゆ)
2009-02-13 23:37:37
そうなんですね。
みんな一流と言われた子達だったのですねえ。
キングカメハメハという馬も写真は撮り損ねたのですが、
ディープインパクトの横の柵の中にいましたけど、
この変わった名前の子も一流だったのかな。。。

みんな、まさに北海道の大地でのんびりと暮らしている感じです。
どの競走馬になってしまった子も、同じようにのんびりと長く生きれると良いのですけどね。
返信する
みんな大切にされていました (パオパオ)
2009-02-14 01:04:15
私詳しくないんですけど・・・
いつも車で阪神宝塚競馬場の前をよく通って
いました。週末になると、競馬の馬が大きな車に
乗せられてやってきます。昔は外から馬の様子
が見えましたが、今は馬にストレスを与えない
為か、外からは見えなくなっていますが、
ものすごく大きな車です。競馬馬はとても大切に
扱われているんだな~って思って見てました。
馬の目はとても優しくて、感情もわかりやすい
ような気がしてとても好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。