しぜんがいいね

ひびきまぐれ

梅漬け

2016-06-02 | 日記

先月末、妹宅にタケノコを届けた際、「お前のとこ、瓶なんかないかなー」と聞いたところ、曰く妹「あるある」と、出してきた、随分大きな瓶を。

「こんなデカい瓶はいらんわ、もう少し小さいのないかなー」と、私

「これ兄ちゃんのとこの瓶だよー、お袋が使ってたやつ、私借りてたの」と、妹

その帰り道、南高梅3kgを仕入れてきた、早速きれいに洗って、瓶とともに持って帰って来た笊に広げて乾かしておいた

実は、その一週間前にも1kgの南高梅をつけた、今ではすっかり水も上がり、赤紫蘇投入と、土用干し待ち

昨日、ひとつかじってみた、懐かしい味とともに「これー 手を入れたらだめだよ、かびるんだから」と、おふくろにしかられたことを思い出した。

  

 

3日目の本日、随分と黄色くて柔らかい梅に変身、よい香りを漂わせてきた、いよいよ塩漬けの運びに

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿