サトチンの生活

今日一日の日記

077.コロッケ屋・・・?

2008-11-24 20:18:01 | Weblog
ちょっと時間がかかるコロッケを久々作ることにました(^^)♪


<用意するもの>

ひき肉


タマネギのみじん切り(荒めに切っておくのがポイント!)


じゃがいも (茹でるので大きさをなるべく同じに切っておくのがポイント)

・・・と言いつつ・・・大きさバラバラじゃん(~~)

じゃがいもはゆでましょ(^v^)


ひき肉とタマネギは炒めます。。


タマネギからたくさん水分が出るので、しっかり水分飛ばす!これポイントね!
・・・ん~いいんじゃない(^ー^)


ジャガイモも茹で上がったようなので、一度ザルに移して茹でたお湯を流して
もう一回ジャガイモを鍋へ戻し、火で鍋をあぶり、水分を飛ばす!これポイント!

熱いうちに、ポテトマッシャーなんかでつぶしていきます。。


つぶしたジャガイモとひき肉・タマネギを炒めたものを混ぜ合わせます。

なかなかイイ混ざり具合だこと(^^)

塩・コショウを忘れないように!!味付けしま~す!

できたものを丸める???ってか、コロッケのカタチにしていこう~!(^0^)♪




・・・へ?・・・この量?何?



気にせず作業。

冷ましたら、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付けていきましょ。


溶き卵(画像省略:手が汚れていて画像撮るのが不可能だったため(**;;)




大量だ~(~0~;;;;;; どうする?このコロッケ??


気にせず作業、作業。


油で揚げていきます。
ウチの油鍋では一度に入れるのは4個がベスト。
たくさん入れると大変なことになる・・・コロッケ爆発!!中身ボカ~ン!



揚がってる(^v^)♪揚がってる♪

揚がりました~(^0^)♪


お皿に盛り付けてっと(^^)
今日はキャベツの千切りのみが付け合せ。
コロッケには千切りにしたキャベツが一番合う!
これホント!!
だから山盛りのキャベツを用意する。
おかわり自由。



本日のコロッケ  32個

おすそ分け用として11個はもらわれて行き、食べ残ったたくさんのコロッケは
個別にラップして冷凍庫へ。

ちょっとおかずが足りない時や、お弁当に‘チン’して食べたらOK!!

たくさん作ったのにはそれなりに理由があるんですな~(~v~)



ひき肉 約1Kg=約1000円分

タマネギ(中) 約10個
ジャガイモ(特大) 約15個
タマゴ 1個

ざっと計算してみましたが、スーパーで売られているコロッケ1個100円と
してみても、32個買えば、3200円もするんだ!(*0*)

家でコロッケ作ったら、ひき肉代他、もろもろ入れても・・・・

1個 50円で作れてしまう~(^0^)♪

手間ひまかかるけど、冷凍食品やお惣菜コーナーで売られているコロッケより
断然おいしいし、安全であるし、手作りってことが一番良いかな(^v^)☆



コロッケ屋おいしいコロッケ 本日完売~(^v^)






最新の画像もっと見る