実の成る木が好き 九州福岡の激辛高菜漬けが好き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

酢橘

2021-09-12 11:42:00 | 日記

昨日 酢橘の下の ユキヤナギを ヒロに抜き取ってもらいました
で、、残ってるのは ヤブラン1株のみに、、、
まあ このくらいで 良いかあ〜〜です、、




そして 今朝 
涼しいので、又 酢橘を採りました 南側に 伸びてた枝も 切って スッキリ

今朝の収穫は ↓これだけ、、実をとるときは
枝ごと切り取るので、、
枝から 実を外して 枝をゴミ袋に入れて 掃除して、、終わったのは、、
9時頃ですが、、友人 Kさんが孫を連れて 遊びに来て、、
10時過ぎまで、、ぺちゃくちゃ  疲れたあ〜〜 アハハハ







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロママです)
2021-09-12 12:01:45
satoさんへ
凄い量ですね?又ご近所にお配りですか?
羨ましい~😆
Unknown (高村です)
2021-09-12 14:09:24
ホント 収穫の秋そのまま ですね^^
ポン酢てこれが原料でしたよね
Unknown (satochannoniwa)
2021-09-12 16:09:33
クロママさん
今日 昼から 車で なんとか 配り終えました、、
まだ残ってますが、ポリ袋が無くなったので、、、、
Unknown (satochannoniwa)
2021-09-12 16:11:33
高村さん
ほんまに 収穫の秋ですね、、
しかし、、まだまだ 残ってます、、 ふう〜〜
Unknown (fufu23324)
2021-09-12 18:51:19
凄い量の酢橘を収穫しましたね
これを又おすそ分けに用意するのでしょう?
疲れるね
ご苦労様
Unknown (satochannoniwa)
2021-09-12 19:43:04
fufuさん
車で なんとか 配り終えました、、
まだまだ 沢山成ってるので、、まだまだ、、です、、
Unknown (penpen_1go)
2021-09-12 20:43:30
それにしても、酢橘の収穫、もの凄いですね~♪
ところで、アケビの皮ですが、以前、我が家も中身だけで、
強烈に苦い皮は、どうにも出来ず捨てていました~。
たまたましてやると、ほとんど苦みも消えて、
ひき肉のみそ炒めを詰めて皮ごといただくと、まさに絶品ですよ~♪
是非試してみて下さい。。
Unknown (penpen_1go)
2021-09-12 20:49:02
肝心なところが、切れていたので…
フライパンに油をひたひたに敷いて、
アケビの皮にしっかり火を通してやると、
不思議なほど苦みも消えて、
ひき肉のみそ炒めを詰めて戴くと、
ほんのりほろ苦い皮が絶妙なアケビの肉詰めが出来上がります~♪
Unknown (satochannoniwa)
2021-09-12 21:00:18
Penpenさん
ありがとうございます、、
まだ貰っていませんが 今年いただいたら やってみます、、
Unknown (sukekaku5th)
2021-09-13 12:32:33
こんにちは。
酢橘、今年もたくさん採れて、すごいですね!
爽やかでおいしそうです^^
色づいた酢橘って観たことがありませんが、枝に残しておいても熟さないんでしたっけ…
__桐花

コメントを投稿