放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

極楽うどん『うどんと酒とお出汁と、』 ー 大きなおむすびに驚かされました。 ー

2022年05月01日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

この日は大阪京橋で仕事。

しかもお昼は外食だったので、それならと思い、

訪ねたのが「うどんと酒とお出汁と、」さんです。

今回で2度目の訪問となります。

前回の記事で説明済みですが、こちらのお店は極楽うどんグループの新店です。

今年2月に開業されています。

お店に到着したのは11時30分ごろでしたが、

すでに多くのお客さんで賑わっていました。

私は厨房に面したカウンター席に座りました。

早速メニューを拝見。

この中から私が選択したのは「巨大鶏天天むすSet」です。

前回訪ねた時から気になっていたメニューなんです。

セットの内容は、鶏天天むす、ミニうどん、半竹天、鶏天となっています。

ミニうどんは「かけ」「ぶっかけ」「生醤油」から選択可能。

麺量も200gまたは300gで選ぶことが出来ます。

ちなみに私は「かけ」の200gにしました。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

まず目を引くのは、やはり大きなおむすび。

丼の蓋になるのではないかと思えるくらいに大きい。

いつもはうどんからいただくのですが、この大きな鶏天天むすがどうも気になって、

先にこちらからいただく事にしました。(^_^)

まずはお箸で持ち上げようと思いましたが、結構な重さがあり、なかなか手強い・・・。

結局、お皿に載せた状態で、箸で支えながらかぶりつきました。(;^_^A

なんなら手に持ってかぶりつくのもありだと思います。

食べてみますと、焼き海苔のパリっとした食感と風味、

そしてふわっと優しく握られたおむすび、

食べやすいように切り分けられた鶏天、

鶏肉の味もしっかりとしていて大変美味しかった!!(^^♪

次にうどんをいただきます。

まずは出汁から飲んでみますと、香りが良くてコクと旨味があります。

ひとくちで飲み干したくなるような出汁でした。(^^♪

コシの強い麺はバウンド感もよく、麺の旨味や小麦の風味が味わえます。

出汁との相性も抜群でした。

とても良い麺です。(^^♪

半竹天は衣がサクッとして、

ちくわのフワフワした食感、風味を味わえ、美味しかったです。(^^♪

鶏天はうどんに載せていただきました。

好みの問題になりますが、出汁をしみ込ませた鶏天は格別の美味しさがあります。(´▽`)

また、鶏天をうどんに載せることによって、天ぷらのコクが出汁に加わります。

その天ぷらのコクが出汁に良く合っていて美味しかった!!(^^♪

「うどんと酒とお出汁と、」さんの「巨大鶏天天むすSet]、

大変満足させていただきました!!

お腹パンパンになりました。(^O^)

また京橋で仕事があった時は、立ち寄りたいと思います。

 

 

うどんと酒とお出汁と、
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町3丁目2−9

 



コメントを投稿