放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

大地のうどん 博多駅ちかてん - ごぼう天の大きさに驚きしました! -

2019年06月16日 | 福岡県(博多うどん・かしわうどん・その他)

いよいよ福岡県の記事も今回で終わります。

うどんと言えば、どうしても讃岐うどんが目立ってしまいがちですが、

讃岐うどん以外にも、

その土地柄にあった、美味しいご当地うどんがある事を知ってもらえればと思います。

福岡県で出会ったうどんの数々、こんなにも素晴らしいうどんがあったのだと、

私は感動させていただきました。

帰阪の為、JR博多駅に到着した私が、この旅最後に訪ねたお店は↓↓こちら。

「大地のうどん 博多駅ちかてん」さんです。

大した盛況ぶりで、行列が絶えることのない人気店です。

こちらのお店は福岡県の名店「津田屋官兵衛」さんを中心とする豊前裏打会の加盟店です。

食べてみた方なら分かりますが、一般的な福岡の麺とは異なった麺を提供されています。

豊前裏打会については↓↓こちらのサイトをご覧ください。

「津田屋流豊前裏打会」http://urauchi.info/

豊前裏打会の加盟店は全国規模で展開されていて、私はこれまで2店舗を訪問しています。

佐賀県の「とす麺之介」さん。(訪問時の記事はこちら

総本山の「津田屋官兵衛」さん。(訪問時の記事はこちら

今回のお店で3店舗目となります。

私の地元大阪では、「うどん屋 麺之介 大阪店」が、大阪で唯一の加盟店です。

まだ未訪問ですので、近いうちに訪ねてみたいと思います。

こちらのお店では券売機でメニューを選択し、食券を購入するシステムとなっています。

行列店なので、券売機の前で慌ててしまうのでは?

そう思われる人がいるかも知れませんが、ご安心下さい、

行列に並んでいる間、メニューが選択出来るように、

少し離れた場所からでも見える、大きなメニューイラスト(上の画像)が掲示されています。

また、インバウンド用に券売機での購入方法を、丁寧に説明されているPOPもありました。

行列に加わってから約10分、券売機の手前まで来ました。

店内は満席で、活気にあふれています。

私は厨房に面したカウンター席に座ることが出来ました。

注文したのは「肉ごぼう天うどん」です。

しばらく待って、運ばれて来た品物を見て驚きました!(@_@)

なんだこのごぼう天!!\(◎o◎)/!

直径20㎝強の大きさと書かれている記事がありましたが、正にその通りです。

麺もお肉も見えない・・・。

ごぼう天の大きさに圧倒されて、お肉を撮影し忘れるというハプニングも・・・(^-^;

ごぼう天をさっそく食べてみますと、これがとても旨い!!(^^

サクサク感が良くて香ばしく、ごぼうの旨味と甘味が口の中で溢れんばかりに広がります。

これだけ大きな天ぷらですが、油っこく無く、軽いので、すんなりとお腹に入りました。(^-^)

出汁は昆布の旨味が効いていて、後味がすっきりした関西風の美味しい出汁です。

ごぼう天にも良く合う。(^^

(ピンぼけですみません)

麺は豊前裏打会らしく、透明感があり、食べてみると舌にまとわりつくような食感があります。

弾力感も良く、噛んだ瞬間に感じるコシの強さ・・・、これはクセになりそうです。(^-^)

お肉は脂の甘味が程よくて美味しかったです。

この旅最後にいただいたうどん、「肉ごぼう天うどん」、大変満足させていただきました。

お店を出て、少し歩いたところで振り返ると、行列がまだまだ続いていました。

さあ!帰阪します。

福岡県での食べ歩き旅、とても充実したものでした。

うどんの世界は広い!あらためてそう思いました。

次に私が旅する場所は・・・東京です。

7月から当ブログでは、東京のうどん屋さんを紹介させていただきます。

 

大地のうどん 博多駅ちかてん

ジャンル:うどん

アクセス:福岡市営空港線博多駅西13口 徒歩2分

住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 朝日ビルB2F(地図

周辺のお店のネット予約:

日本料理 桐壺のコース一覧

博多豚兵衛 JR博多シティ店のコース一覧

焼鳥きままの台所 東比恵店のコース一覧

周辺のお店:ぐるなびぐるなび博多×うどん

情報掲載日:2019年6月13日

 



コメントを投稿