放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

にし家 グランフロント大阪店 ー おすすめです!上肉つけ ー

2023年05月07日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

この日はカミさんの用事に付き合って大阪梅田を訪ねました。

昼食は私に任せてくれるとの事で、以前から訪ねてみたかった「にし家グランフロント大阪店」さんに決めました。

JR大阪駅前にある「グランフロント大阪」は、大阪の玄関口として、その役割を担う大型の複合施設です。

目的のお店はその施設の南館7階にあります。

にし家さんは昭和32年創業で、心斎橋に本店を構えています。

「うどんちり」発祥のお店としても有名で、登録商標もされています。

今回、事前予約すると1,000円分のクーポンが頂けるという事で、事前に予約しての訪問です。

お店は料亭のような趣があります。

清掃の行き届いた店内、そして気持ちの良い接客。

食事を頂く前からこのお店に決めて正解だったと思いました。

↓↓メニュー。

今回私は「上肉つけ」を注文しました。

実は「肉つけめん」もにし家さんの名物メニューなんです。

こちらのメニューではうどんを「ざる」又は「釜揚げ」から選択出来ます。

つけ出汁も「ゆず胡椒風味」又は「ラー油風味」で選択可能です。

私はうどんを「ざる」で、つけ出汁を「ゆず胡椒風味」でお願いしました。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

盛り付け方がとても奇麗で上品ですね。

生卵、揚げこぼう、柚子胡麻が別盛で用意されています。

麺にはきざみ海苔の他に、煎り胡麻が振りかけられていました。

まずは麺から頂きます。

麺はモチモチ感が良く、つるつるして滑るように唇を通って行きます。

とても良い麺です。(^^♪

細めなので、つけ出汁もよく絡みます。

つけ出汁はゆず胡椒風味を選択した訳ですが、あまりその風味を感じる事は出来ませんでした。

ただ、すき焼きのような甘辛い味は私好み!とても美味しかったです!!(^^♪

もちろん麺との相性も抜群!!(^^)v

そしてお肉もたっぷりと入っていました。

ちなみに「上肉つけ」で使われているお肉は沖縄産の島豚です。

程よい弾力感と脂の甘さがたまらない、とても良いお肉でした。(^O^)

つけ出汁の味わい方は豊富で、卵を加えたり、揚げごぼうを加えたりして味の変化を楽しめます。

特に揚げごぼうを加える事で、出汁が香ばしくなり、より美味しく感じる事が出来ました。(^^)v

最後は柚子胡麻を入れて、後味はスッキリと。(*^-^*)

にし家さんの「上肉つけ」大変満足させていただきました!!(^O^)

ちなみにカミさんは「若鶏唐揚げ定食」を注文。

「とても美味しかった!」と満足していました。(^^)

次の訪問では「すき焼き御膳」を食べてみたいと思っています。 

↓↓その他のメニュー。

にし家 グランフロント大阪店
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4−20 グランフロント大阪 南館 7F

 



コメントを投稿