放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

饂飩屋 五右衛門 ー 独創的な味わいが魅せる絶品メニュー! ー

2023年07月23日 | 香川県・高松市(讃岐うどん・その他)

今回の記事は6月25日に公開した「うどん職人さぬき麺之介」さんの記事の続きになります。

麺之介さんを後にした私が、次に向かったのは「饂飩屋 五右衛門」さんです。

道すがら「手打ちうどん鶴丸」さんの行列を横目にしてお店へ向かいました。(^^)

鶴丸さんは前回訪問したので、今回はパスです。

しかし・・・相変わらず鶴丸さんの行列は凄い・・・。(^-^;

麺之介さんから五右衛門さんまでは徒歩で3分ほどです。

開店直前にお店へ到着。

行列は無く、開店後は1番客として入店しました。

次のお客さんが来店される前に、慌てて店内を撮影させていただきました。

店内は清掃が行き届いており、清潔で落ち着いた雰囲気。

これならゆったりした気分で食事が楽しめます。

1980年創業の『饂飩屋 五右衛門』は、20:00から翌1:30(LO 1:00)まで営業されている、本格手打ちのうどん屋さんです。

地元民の間では、飲んだ後のシメとして利用される事が多いようです。

また、地元民だけではなく、県外からも多くのお客さんが訪ねて来られ、行列の出来るお店としても有名なんです。

↓↓メニュー。

メニューを見ている間に、店内はほぼ満席となり、多くのお客さんで賑わっていました。

観光客よりも地元民が多いように思えました。

カレーうどんの評判が高いお店ですが「ぶっかけうどん」や「生醤油うどん」を頼まれる方も多くいらっしゃいました。

多分、地元の方なのかな?

地元の方が注文されるくらいなら、ぶっかけや生醤油もきっと美味しいんでしょうね。

機会があれば食べてみたい。(^_^)

今回私は「黒カレーうどん」を注文しました。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

本当にカレーソースが黒い!

「黒カレーうどん」はデミグラスソースが使われた欧風の味だそうです。

まずはカレーソースをひとくち・・・。

はじめにピリッとした辛さが走ります。

ただ、乱暴な辛さではなく、心地の良い辛さです。

野菜や果物などの甘みもあって、味に奥行きも感じます。

食べれば食べるほど、その味の魅力に引き込まれていきそう!

とても旨い!!(^^♪

麺は細めでコシのしっかりとした麺です。

噛むと押し返してくる抵抗感がたまりません。

粘度の高いカレーソースとしっかり絡み合い、口の中まで連れてきます。

こちらの麺ですが、カレーとの相性を考えて、小麦の種類を選ばれているそうです。

この「黒カレーうどん」はほんとクセになりそうです。

とても美味しい!!(^^♪

こうなると和風テイストの「カレーうどん」も食べてみたくなる・・・。

追加で頼みたくなったが、こちらのお店ですでに3軒目・・・。

しかも骨付鶏、ラーメンなども食べた後・・・。

お腹パンパンの為「カレーうどん」は諦める事にしました(;^_^A

五右衛門さんの「黒カレーうどん」、大変満足させていただきました!!(^_^)

高松を訪ねた際は、再度訪問したいと思います。

「カレーうどん」や「肉ぶっかけうどん」あたりに挑戦したい。(^^)v

 

五右衛門さんの記事は、私がライターを務める『ニッポンごはん旅』でも、少し違った内容で紹介させて頂いています。

是非ご覧ください。

 

【香川】高松での夜には外せない!絶品黒カレーうどんと本格炭火焼きの骨付鳥

【香川】高松での夜には外せない!絶品黒カレーうどんと本格炭火焼きの骨付鳥

香川県を旅する方におすすめしたい『饂飩家 五右衛門』(香川県高松市古馬場町13-15)と『格炭火焼とラーメン おりじん』(香川県高松市百間町1-6)について紹介している記...

ニッポンごはん旅

 

饂飩屋 五右衛門
〒760-0045 香川県高松市古馬場町13−15



コメントを投稿